アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人のYシャツをアイロンがけしています。
みなさまにご意見伺いたいのですが、Yシャツってどこまでアイロンかけていますか?
私は裾の方はかけないんです…
だってどうせズボンの中に入れちゃうし、かけても意味ない気がして。
形状記憶のシャツでかけなくてもしわしわではないし、見えてるところはきちんとしている、いいじゃない、と思っていたのですが…この度主人にダメ出しされてしまいました。

みなさんはどうされてますか?

A 回答 (7件)

うちは夫は普段はYシャツを着ない仕事なので、冠婚葬祭のときしか必要でなかったのですが、長男が中学生になったので、この4月から毎日Yシャツのアイロン掛けをしています。



うちは、いちおう全部かけますね。今までは乾いてからかけていましたが、毎日のことなので、いまは洗った後アイロン掛けをしてから干しています。力を入れなくても、さっとなでるだけでいいので楽です。実際クリーニング店のYシャツも濡れた状態でかけているので(作業場の見学の経験あり)、痛みやすいかなと心配はあるのですがいいかな、と思って。

ちなみにうちも、ハンガーにかけてしまっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
洗ったあとにアイロンですか!
いろいろな方法があるのですね。試して見たいと思います。

お礼日時:2004/04/14 16:11

こんにちは。



家の場合は、Yシャツは殆ど形状記憶のものなので、アイロンはかけていません。
主人も糊がききすぎていると嫌がるほうなので…。
形状記憶でないもの(私のブラウス等)は、ベストで隠れる背中の部分とかはかけないで、袖と襟だけかけています。

でも、暑くなって上着を着ないでYシャツのみで通勤する季節になると、主人の希望で全部アイロンをかけています。
その時は、ついでに裾までかけちゃってます。(なんででしょう?そのまま勢いでかしら?)
でも、夏の場合は半袖なので、アイロンがけも楽々です。

また、家の場合もYシャツはハンガーにかけて保存してあります。
その方が皺にならないです。
洗って干すときに、少し脱水を甘くして濡れた状態にしてハンガーに形を整えて干せば、結構きれいです。
怠け者の私は、そのハンガーごとタンスにしまっています(笑)。

出張や冠婚葬祭のときは、やはりきちんとしたYシャツの方が良いので、うちでは数枚クリーニング屋さんに出したものをストックしてあります。
このYシャツはそういう時(お出かけ時)用なので、着たらまたクリーニングに出してしまっておくようにしています。
最近では安いクリーニングも多くなってきたので、全部クリーニングしている人もいますよね。

アイロンって本当、面倒ですよね。
あまり良い回答になってなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですね、暑くなって上着を脱ぐ時期になるとさすがにシワシワのシャツを着せるのはちょっと…
濡れた状態で干せばいいんですね!やってみます。

お礼日時:2004/04/14 16:09

うふふっ。


私と同じですね♪笑えました。

始めはちゃんと全体にアイロン掛けしてた私ですが、全体に掛けても次に袖を通す時までの保存(たたみ)が悪いと主人に「ちゃんとアイロン掛けた?」って言われた私です。 「ちゃんと掛けたよ!」って威張ってみたもの 本当にシワクチャで汚かったです(笑)
それからはズボンに入るウエストから下は掛けずにハンガー干しで保存?してる私です。

ハンガー干しの状態は結構綺麗でいいですよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
同じ方がいらしてうれしいです♪
ウエストから下は面倒なんですもの…(いい訳ですね)

お礼日時:2004/04/14 16:07

形状記憶のシャツであればアイロンがけしませんね。


ちなみに形状記憶のYシャツしか買いませんが・・・(苦笑)
(アイロンがけが面倒くさいので・・・)

以前、スーツのズボンのアイロンがけを私がしてあげたらダメ出しをされたことがありました。
その時に
「文句があるなら自分でやってよ」
と一言。以降何も文句は言わなくなりました。
(それまでは形状記憶じゃないYシャツをたまに買ったりしていたのですが、それ以降、形状記憶のYシャツで文句も言わなくなりましたし。)

たまに自分の気分でタンスの中の物を次から次へとアイロンがけすることがありますが、そういう時は裾までかけますね。

By ぐ~たらダメ妻より
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり形状記憶のはアイロンかけなくていいんですね。
参考になりました!

お礼日時:2004/04/14 16:06

ハンガーに掛けた時、全てがピシッとなっていると「アイロン掛けてある」という気になるそうです。

意味はなくても掛けて欲しいのだそうで(ワガママ!とは思いますが)

裾のあたりは簡単だけど幅があって、面倒なんですよね…
我が家は新品のも、アイロンを掛けてから来ています。
(折り目が気になるんだそうです)
だからいつも干す→アイロン→ハンガーで裾も掛けます。

と言ってもアイロンを掛けるのは夫自身がやってます。
以前、同様に裾をアイロン掛けしなかったら、その上からアイロン掛けをされたのでそれ以来ほとんどやっていません。新妻心を忘れておりました。今日はアイロン掛けてあげよう…。

ちなみに「じゃぁあなたがやれば?」と一切しないと、「適当でもいいからやって欲しい」となりますよ。(多分)
また、数日サボっていると「家事しないと!」と妙に張り切れるものです。。さらには「適当でいいから」と頼まれると全部やってあげたくなります。ワガママですね…。

クリーニングに出せばそれまでの話なんですけどね^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
旦那さまがアイロンがけしてくれるんですね。
素敵な旦那さまだ~。いいな。

お礼日時:2004/04/14 16:04

私は全部かける派(?)です。


確かに見えないところなんだけれども、流れとして裾までいっちゃうって感じです。
ウチの夫は胴長短足なので裾が少ないってのもあるんですけどね。
自己満足ってのもあるかもしれません。
かけたぞ~って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
すばらしいですね!
本当は全部かけたほうがいいですよね。

お礼日時:2004/04/14 16:03

形状安定のYシャツならアイロンはかけません


脱水ゆるめで日陰ぼしならばそれで十分
アイロンかけると生地の痛みがはやいきがする
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
形状安定のはアイロンかけないほうがいいんですねー。
なるほど。

お礼日時:2004/04/14 16:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!