アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

山用の衣服で、ストッキング状の織り方で作られた股引(?)に穴があいてしまいました。できれば修繕してまた使いたいのですが、うまく繕うことができません。
なにか上手い方法があるのでしょうか?ご存じでしたらぜひ教えてください。

A 回答 (3件)

どんな物なのか想像がつかないのですが、厚手のタイツみたいな感じなのでしょうか?

私は先日バレエ用タイツに指をつっこんで穴を開けてしまったので繕いましたが、要は伝線が進まないように、穴の上部の糸の間に丹念に繕い用糸を通し止めます。そのまま左右を絡んで行き(此処では弛めにするのがコツ)穴の下部も糸の間に丹念に繕い用糸を通し止めてたら、攣れない程度に糸を引いて玉を作って止めます。尚初めと終わりは何針か返し針をしておくと良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
早速生地に近い細さの糸を探して地道にやってみます。
服を無駄にしなくてすみそうで助かります。

やり方は分からないのですが、無駄にしたくないのなら、ストッキングから1本糸を抜いて、セーターの穴を縫うと穴が目立たないそうですよ。

回答にはなっていませんが、修理が不可能になってしまったときなどに試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

セーターの繕いにストッキングを使うんですね。今度セーターを破いてしまったら試してみようと思います。

ちいさなほころびであれば、伝線しないうちに透明なマニキュアで固めてしまうといいですよ。

• 0
この回答へのお礼

今回はもうちょっと派手に穴があいてしまっているので、この方法では無理みたいなのですが、覚えておくと役立ちそうです。