アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

卓球ラケットに使用するラバークリーナーの入ったスプレー缶なのですが、スプレー先が壊れてしまい使用できなくなりました。
廃棄したいのですが、中身を出さずに廃棄はだめですよね。
缶の底に穴を開けて抜き出すことは危険でしょうか?
処理方法を教えてください。
高圧ガス:LPGと記載してあります。

A 回答 (6件)

市町村によってちがうとは思いますが


私が暮らす市ではスプレー缶を空にできない場合は
「残留あります」と明記して出せばいいという規定があります。
素人が変に処理して事故が起きては大変なので
一度お住まいの市町村に処理方法を尋ねられてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。やはり事故が気になりますので尋ねてみますね。

お礼日時:2009/10/04 23:32

各、回答者さんの回答を見て、大体、賛成なんですが、僕だったら、中の液体を、周りに散乱しないように穴を開けて、始末します。

ここで注意いただきたいのは、そのスプレー缶には、[LPG 」。つまりプロパンガスが入ってます。引火・爆発の危険性がありますので、その点十分にご注意されてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。やはり事故のことを考えると恐いので、問い合わせすることにしました。

お礼日時:2009/10/04 23:37

中身はクリーナーとのことですから、水泳用のゴーグルやバイク用のフルフェイスヘルメットを被るなどして、飛散した液体が目を直撃することがないようにだけは注意したほうがいいですね。


自信がなければ、ホームセンターや買ったお店などへ出向いたときにでも処理を頼めばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。やはり事故のことを考えると恐いので、問い合わせすることにしました。

お礼日時:2009/10/04 23:37

振っても完全に液体の音がしないくらい使い切れていればいいのですが、中身が残っているスプレー缶に穴をあけるのは、爆発や火災事故のおそれがあります。


ですので、お書きの状況では安易に穴をあけないほうがいいですよ。

他の方も回答されているように、お住まいの自治体の担当課に処理方法を尋ねるか、
メーカーのお客様相談室に電話して、どうすればいいか聞いてください。
メーカーによっては、「では着払いで弊社にお送りください。こちらで処理します」というような対応をしてくれる所もありますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。やはり事故のことを考えると恐いので、問い合わせすることにしました。

お礼日時:2009/10/04 23:36

缶切りで、底に小さい穴をあけてください。


もちろん底を上に向けかんずめを開ける要領で、
できる限り小さい穴を開けます。
なんかの缶で練習してからやりましょう。
上からでもいいですよ。ただし穴は上向きで。
ウエス(ぼろ布で顔方向に飛ばないようにおおっておいたり、
万日を考えごみ袋の中でかつ屋外でやらないと、
ひんしゅくを買うでは済まない被害が発生するかも。
古い話ですが、スプレー缶処理を部屋の中でやって、
テレビ、ビデオ、壁、畳を総替えにした家の者がおりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。やはり事故のことを考えると恐いので、問い合わせすることにしました。

お礼日時:2009/10/04 23:34

缶を地面に寝かせ、側面に釘を当ててかなづちでトントンと叩いて穴を空けたら「プシュー」と音がしてガスが抜けます。



広い風通しの良いところでして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございました。

お礼日時:2009/10/04 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!