アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スプレー缶のガスが無くなっているようで、中身が出できません。
どうしたらいいでしょうか?

ずっと放置してあった台所用除菌アルコールスプレーです。
8割ほど中身が入っているようなのですが。

A 回答 (4件)

穴を開けて出すことになります。



・スプレー缶を地面に横に倒して足でしっかりと固定する。
・釘を缶の底面の上のほうに当て、かなづちで打ち込む。
底面の中央や下のほうに穴を開けてしまうと残っているガスによって液体が噴出する恐れあり。横倒しにしたスプレー缶の側面に上から釘を打ち込んだ場合もガスが上に噴出する可能性があり、自分の目が危ない。
・一つ穴があいたら、次はスプレー缶を逆さまに立てて底面の反対側にもう一つ穴を開ける。

これで液体は出るようになりますから、スプレーボトルに移せばいいでしょう。もしも液体にアルコール臭がないようだと除菌効果も期待できないかもしれませんが。

かなづちと釘のほかに缶切りなどが使えるかもしれません。
昔は缶ジュースに穴を開ける道具があったのですが、プルリングになって見なくなってしまいました。
    • good
    • 3

8割ぐらい入っているとしたら、普通ガスは抜けていませんよ。


ノズルキャップの目詰まりじゃないでしょうか?
ノズルを外してボンベのパイプを押してみて(顔にかけないように注意)出るようなら、ノズルキャップ「だけ」を水に一晩ぐらいつけてみてください。
ノズルキャップが回復すれば使えます。
だめなら同じ物を買ってくるか、代用できそうなノズルキャップをつけてみては?

ボンベのパイプから出ないときはノズルキャップ同様「水」(お湯は絶対だめです)にパイプの部分を浸けて試してみてください。

以上でダメならあきらめておいた方が無難です。
スプレー缶に穴を開けて捨てる決まりの有る自治体にお住まいでしたら穴を開けなくてはいけませんが、中身が噴出しますので顔にかかったりしないようにご注意を!

どうしてもあきらめられない時は、出来るだけ缶を立てて上の方に穴を開けると多少中身が残ります。
ガスが抜けたらもう一個空気穴を開けてるとでるはずです。が、あまり期待しないでください。

※ガスも内容物も可燃性ですから火気厳禁です。
※内容物が目に入った場合、ものすごい激痛が有ることだけは確実です。
※内容物はアルコールに侵されない物に入れておかないといけません。安いプラ性の霧吹きだと破損しやすいですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
週末に早速試してみます。
結果をこちらに載せられればと思います。
除菌スプレーなんて数百円ですが・・・なんだか悔しくて(笑)

お礼日時:2009/01/30 10:29

> どうしたらいいでしょうか?



もう要らないから処分したいけどどうしたら、ということなら
自治体の「捨て方」に従いましょう。
「中身を出してから」とか「穴あけてから」など指示があるかと思います。

尚、出口の経路のどこかが詰まってるだけの可能性も捨てきれないので、
穴あけ時には要注意です。

この回答への補足

あ、中身を使いたいので使えるようにする方法教えてくださいということです!

補足日時:2009/01/29 12:46
    • good
    • 0

100円ショップでハンドポンプ式のスプレーを買ってきて中の液体を入れたらどうでしょうか。



殺虫剤などですとお勧めはしませんが、除菌アルコールスプレーだったら大丈夫でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

中身だけ出しても大丈夫ですか?

スプレーの出口がカッチリ留まってるんですが無理に空けていいのかなあと思ってました。

お礼日時:2009/01/29 12:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!