アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スーパーや量販店、コンビニなど大半の店舗ではスプレー式のアルコールなどを設置してます。
スーパーの食品売場の中には、カゴが集結している箇所にスプレーとペーパータオルが設置している店舗もある。カゴの取手を除菌する為の準備だろうと思うが、そのレジでは何故か無意味な事をしています。
なんだかんだの日本国内ですが、日本はまだコロナ禍ですか?

A 回答 (10件)

コロナ過とはころな流行によって引き起こされる、さまざまな災い。

感染症自体だけでなく、それを抑止するための行動制限、社会・経済活動の自粛や停滞、人々の疑心暗鬼なども、広く含むことで、そういう意味では今はコロナ過ではありません。

ただ、コロナ感染症は収まってはいないので、スーパーなどではアルコールなどは撤去してないと思います。
経済活動などはかなり元に戻りましたが、感染症対策はまだまだ戻っていないところは数多くあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
各店舗の感染対策の継続は多いですよね。
アルコールやスタンドなどを撤去するシーンなどをテレビで見たことありますが、5類移行後、私が立ち寄った全ての店舗ではアクリル板などは撤去してますが、最低限の感染対策として、アルコール設置などは継続してます。
あなたのコメントはよく理解出来ますが、1つだけ、「コロナ感染症が収まっていない」と仰っています。
「コロナ禍」と「コロナ感染症」の言葉の違いがよく分かりません。
まだ、コロナが流行っているので、しばらくの間、各店舗は感染対策の1つであるアルコールの設置などは継続すると言う事ですか?

お礼日時:2023/08/01 17:35

No9です。

お礼ありがとうございます。

>「コロナ禍」と「コロナ感染症」の言葉の違いがよく分かりません。
先にも書きましたが。コロナ過の時は、コロナ感染症が流行しているだけでなく、経済活動の低下、行動制限や自粛も起きました。それらもひっくるめてコロナ過と言います。

ただ、今は行動制限はないし、経済活動も戻ってきました。
だから、コロナ過はなくなったといったのです。

ただ、流行とはいえませんが、感染症としては増加傾向にあるみたいで、実際、会社でもぽつぽつ感染者が増えてきています。
それなので、アルコールなどはやめられないと思います。
    • good
    • 0

まだまだ真っ最中です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

今日気付いたのですが、100円(実際100円ではないが)ショップ最大のダイソーでは、「コロナ対策実施中」のような貼り物がありました。
そして、今もなお、3分の1くらいの方がマスクしてます。
店舗も個人も日本では、自主的にコロナ対策をやっていると思います。

お礼日時:2023/08/01 11:57

>ここを見るには登録が必要で私には出来ません。


私も登録していませんが、グラフを見ることができます。
青とオレンジの線の折れ線グラフが見えませんか?

>1日10万人は世界?国内?
>国内ならマスコミがインフル流行時のように騒いでますよね?
国内です。推定値なので取り上げられないのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

見れました。

確かにグラフでは10万人超えてますが、何月の結果なのか良く分かりません。

厚生労働省HPで確認しました。
7/17〜7/23までの結果では、全国感染者数約69000人ほどのようです。
7/24〜7/30までの結果は、8/4に発表するそうです。

お礼日時:2023/08/01 03:55

No.5です。



> 最近の…各店舗の殆どがアルコール類を設置しています。
逆でしょう。殆どが撤去しています。
感染予防は、完全に個人任せになっていますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
逆ですか?地域によるのかな?
例えば、関西や関東など、
関東の事情は全く知りません。
関西以外は撤去されているのかな?

私のいる県内の立ち寄ったコンビニやスーパーや量販店、パチンコ屋の出入り口には全店において、アルコールなどを設置してますよ。
また、隣県(府)も立ち寄った全てのコンビニや百貨店やスーパー、そして、量販店、パチンコ屋、個人経営店舗も設置してます。
逆に言うと、撤去された店舗は現在の所、見たことありません。
ですから、質問しました。

お礼日時:2023/08/01 03:06

報道によれば、コロナ感染者が増加傾向にあるようです。


その他、コロナで隠れていた危険性の高い風邪も増えているようです。

今までのコロナ感染対策は、しばらく続けていた方が良いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

最近の増加傾向のマスコミ報道以前(5類以降)から日本中の多種多様な各店舗の殆どがアルコール類を設置しています。

お礼日時:2023/07/31 16:18

モデルナの感染者数推定値、ここ最近は1日あたり10万人超えです。


https://moderna-epi-report.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

https://moderna-epi-report.jp/

ここを見るには登録が必要で私には出来ません。

1日10万人は世界?国内?
国内ならマスコミがインフル流行時のように騒いでますよね?

お礼日時:2023/07/31 16:14

コロナの位置付けで5類になったので、医師の診察も必要がなくなり、病院にかからない患者数の把握が出来ていないのが現状では無いですか?



当方、今月19日 発熱外来に行ってコロナと診断されました。
当日 その病院では屋外待機でしたので 患者数5人がそとの椅子に座って順番待ちしていました。

全員がコロナであり
最近特に多いと看護師さんの説明でしたよ。

後遺症があるので かかりつけ医としっかり注意点確認した方が無難です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。

で、日本は「コロナ禍」と言う事でよろしいですか?

お礼日時:2023/07/31 16:08

気になる人はどうぞお使いください


ということでしょう

噴射しないと中に入れない!って話なら問題でしょうけど

トイレに入ったあとに手を洗うかどうか
石鹸を使うかどうか
は人それぞれだけど必要な人が使えるように
手洗い場や石鹸類が備わっているのと何か違いがあるんdしょうか?

社会全体として防疫ということに対する意識が強いとは思いますが
それをコロナ禍と言い表すのはピントが合ってないのではと・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたも同じ質問の主旨から外れたコメントを有難う御座います。
>手洗い場や石鹸類が備わっているのと何か違いがあるんdしょうか?

トイレの石鹸などの常備は、コロナ禍以前、恐らく私が生まれる前から常備していると思いますが、アルコール類やペーパー類は、病院(医療機関)以外では、コロナ禍流行時に大半の店舗が設置し5類後の現在も殆どの店舗が設置してます。

あなただけに質問です。
コロナ禍で無ければ何故?店舗は撤去しないのですか?
設置する理由は何ですか?
店舗は撤去した場合、何を恐れているのですか?

お礼日時:2023/07/31 16:04

また増えてきている状況ですね。


私の周りでも流行っていますし。
「日本では、まだ、コロナ禍ですか?」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
確かにバイトの一人が先週感染しましたね。

お礼日時:2023/07/31 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!