プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

○ 商業施設の椅子について。
コロナ流行して以来、商業施設に設置してあった椅子は、感染拡大を理由に、少なくしています。
しかし、少ない椅子に人が集中して、逆に密になりやすく、かえって感染しやすいと思います。
なので、コロナ感染を心配するならば、数を増やした方が良いのでは?
と思うんです。

○ ショッピングカートの置き場。
比較的、コンパクトなスーパーなら、そんなに気にしませんが、色んな店舗も入る、大型店舗ですと、端から端まで広い。
駐車場も広くなります。
私としては、端の方に停めることになった場合、ショッピングカートがあると、とても助かります。
ですが、ショッピングカートを置く場所さえないこともあり、不便。

以上の事で、皆さんは、何か思った事がありますか?
それとも、何も思いませんか?

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

何も考えずに、買い物をしているのでしょうか?

• 有難う御座いました。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/05/04 23:00

A 回答 (1件)

私が利用するところの話ですが、椅子やテーブルの量はそのままです。

椅子に「間隔を空けてお座りください」というマークが貼り付けてあり、そのマークの上には座らないようになっています。
テーブルにはアクリル板設置です。

カートは、屋外駐車場ですと所々にカート置き場があります。
屋内駐車場は、エレベーターやエスカレーターの乗降位置にカートを戻すところがあります。
近くのスーパーは、10年ほど前に入り口付近から遠いところのカート置き場はなくしましたね。
従業員さんが大変なので、お客様に協力していただくということなのだと思います。

今は働いてくれる人が少ない、人件費がかかるということで少ない人で回していくことが優先なのではないかな。
セルフレジの導入で、ご近所のスーパーも従業員さんが減りましたよ。
そのような感じです。
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

確かに、人件費は嵩みますし。
ある程度は仕方ないんでしょうね。