アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車に3年ほど置きっぱなしにしていたガラス拭きのスプレー缶が
まだほとんど使っていないうちにガスが抜けてしまいました。
押してもうんともすんともいいません。
この場合、ガス抜きはする必要ないので、このまま缶の日に
捨てても大丈夫でしょうか?
スプレー缶が爆発したりしないのか心配です。
一度、穴をあけようと思ったりもすますが怖いので出来ません。
何かいい方法があれば教えて下さい。

A 回答 (4件)

それは、多分 噴射口が目詰まりをしています。


よって、ガス は、十分残っていることがほとんどです。

安全に、尚且つ液体が 自分に掛からない 方法は、
バケツに ”水”を入れて、その中で 市販のガス抜き器(100均で扱っている)
で、ゆっくり 穴をあける(我が家の 年寄りでもできる)だけ。
あとは、空き缶を ”不燃物の日”に出して、水を処分するだけ(中身がクリ-ナなら
排水口に流しても OK)

中身によっては、この方法は使えない。
しかし、中身が飛び散る方法だと 塗装用スプレ-などだと 塗料の始末が大変です。

自治体によっては、穴を開けずに回収する地区も(穴あけによる事故を防ぐ為、)
1度、役所に確認を。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>それは、多分 噴射口が目詰まりをしています。
>よって、ガス は、十分残っていることがほとんどです

そのアドバイスを聞いて中身が勿体無くなり
お湯で洗ったら復活しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/11 13:03

No3の方がおっしゃるとおり、噴射口が詰まっているだけです。



缶にさびがなかったら、漏れることはありません。

中身は充分あるはずですから、扱いには充分気をつけて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/11 12:57

スプレー缶のガスが抜けてしまっても、内部には中身が残っていますから、


そのままでは不燃物の日に出しても「収集出来ません」のステッカーを張ら
れて持ち帰る事になります。
収集業者が持ち帰る時は、まずスプレー缶にガス抜きをした穴が開いている
事を確かめ、不信と思った缶は手に持って再び確認をし、ガスは抜けている
が中身があると判断した時は、絶対に収集する事はありません。

以前に同じようなケースがあり、その時は空き缶専用のゴミ収集車でした。
収集車の回転板に缶が挟まれた時に爆発し、収集車の荷台から炎が噴き出し
た事例があります。全国的に起きていますから、穴の開いていないスプレー
缶やガスが抜けていても中身があるスプレー缶は、どのような理由があって
も収集車には積載しない決まりになっています。

出される時は中身を出して下さい。まず缶を横に寝かせて、缶の底の部分を
自分の位置より反対側に向けて下さい。つまり押す部分が手前で底が向側に
なるようにします。片手に釘を持って缶の底の中心にあてがい、ハンマーで
釘を叩いて穴を開けます。万が一に液が噴出した時に顔に液体が掛かる事が
あるので、それを避けるために缶の底を自分より反対側に向ける訳です。
出来れば底に3~4ヶ所の穴を開けた方が液が出しやすいと思います。

僕はハンマーの尖った先で缶の底穴を叩き、一撃で穴を開けています。
残ったガスが一瞬で出ますので、周囲に火が無い限りは爆発はしません。
専用のガス抜き道具は使わないで下さい。缶の内部にはガスは無くても圧力
は残っていますので、液が圧力により噴出する事があり危険です。
僕が書いた方法が最も安全で効率が良い方法ですから、この方法でガス抜き
をされて液を出し、それから缶の日に出して下さい。

万が一に中身が残った缶を出した事がバレて、あなたが出したと分かった時
は、あなたが処罰の対象になります。厳重注意ですめば良いのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>万が一に中身が残った缶を出した事がバレて、あなたが出したと分かった時
>は、あなたが処罰の対象になります。厳重注意ですめば良いのですが。

こんなに心配してもらってすみません。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/11 13:01

完全に押してもうんともすんとも言わないのならガスは抜けてしまったと考えていいと思います。


(噴射口が詰まってて出ないとかは除いて)
あとは市町村のごみの出し方にしたがって出せばいいかと。

また、最近のスプレー缶(トイレの消臭等)は最後まで自動で押して使いきれるような
アタッチメントが付いていて完全に抜いたあとは穴を開けないで捨ててくださいと
表記されている物も結構あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

穴を開けないで捨ててくださいと書いてある場合があるなんて
気がつきませんでした。
確認してみましたが、このスプレー缶にはそういう表示はありませんでした。
缶の日に捨てても大丈夫そうですね。
マンションなので管理人さんが詳しいかもしれませんし
一度聞いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/02 15:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!