アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実はガリが大好きで業務用の大きめサイズが欲しいんです。
秋田、山形で業務用食品のお店で寿司ガリを売っている所を知っているかたぜひ教えていただきたいです。通販で買える所がいいんですが…。
1斗缶で買って会社の5人で分けて食べようかなと思っています。
スーパーで売っているのは量も少ないし、色が赤く着色されてるのがほとんどです。寿司屋さんのガリは黄色でそれが欲しいと思っています。
どなたか情報ご存知の方おりましたら教えてください!
秋田、山形以外でも有名な所がありましたらぜひ…☆

A 回答 (4件)

通販ならば、いくらでも買えるような気がしますが。

サイトなど探してみましたか?

ちなみにあれ、赤い(ピンク)だから、イコール着色料使用!かというと、そうでもないんです。
まぁ、市販品は添加物や甘味料、着色料が入っていますけど。
新しょうがでガリを作ると、しょうがの成分と酢が反応して、自然とピンク色に染まります。
古いしょうがでつくったり、漬けてから時間がたったものは、そのピンクが抜けて黄色になります。
ですので、着色料なしでピンク色をしているものが、本当においしいガリです。
ピンクに着色するのは、この「自然のピンク」を真似しているんです。

通販ならあちこちで売っていますが、手作りも簡単にできます。
我が家では、新ショウガが手に入る時期に1年分作りますよ。

しょうが、酢、砂糖、お好みで塩、これだけ。
新生姜は洗って、スライサーや包丁で薄切り。
もしくは、1cmくらいの角切りにしたのも歯ごたえがあっておいしいです。
酢と砂糖ほぼ同量(お好みで加減して)。鍋で温めて砂糖を溶かしておく。
しょうがの辛みを抜きたければ、軽く湯がくか、水にさらす、塩をまぶして1時間ほどおきしぼる。の、いずれかをすると辛味が少し抜けます。
(上記作業はやらなくてもよい)
清潔なビンにしょうがをつめ、熱い甘酢を注ぐ。
2~3日目から食べられ、冷蔵半年程度は余裕でもちます。うちは1年くらいは平気で食べてお腹も壊しませんが。自己責任でどうぞ・x・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど~\(@ロ@)/色に関しては知りませんでした!
自然なものもあるんですね。今度から裏面記載をよく見てみます。

自家製っていいですね~。甘さも酸味も自分好みにできるっていう所がすごくイイです!実は梅酒とかは漬けたりしてるのでガリ作りもちょっと興味がわいてきました☆
しかも丁寧にレシピまで教えていただいてありがたいです。

お礼日時:2010/01/30 18:19

アミカに売っていますよ。


http://www.oomitsu.com/amica/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ホームページにいってみました。
近くにアミカがあれば!!と残念に思います(ToT)
他にもいろいろ欲しいものがたくさんありました~。

こんなお店があるんですね!すごい~。
行ってみたいです!

お早い回答ありがとうございます!

お礼日時:2010/01/30 18:33

ほとんどの魚市場の場外の店には、置いてあると思います。


ポリ袋詰めのものを見掛けておりますが、斗缶の荷姿があったかは記憶にありません。さ程高くはなかったと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

魚市場…ないです…(悲)
できれば1斗缶がいいんですよ~(#^Δ^#)
みんなで分けたりできますから。毎日食べるので業務用で買った方がお得なんですよね☆
魚市場、一度行ってみたいです!
情報ありがとうございます!

お礼日時:2010/01/30 18:27

ネットで検索はしましたか?


「ガリ 業務用」だけでもかなりヒットしましたよ。
私は関西圏なのですが近所にある業務スーパーなどでも1kgのパックで売っています。無着色も普通にありましたよ。
1斗缶だと無駄になったりするのでお店などでもパックを利用されてるのがほとんどではないでしょうか?1斗缶で探す方が大変かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットでも見てたんです。でもいろいろありすぎて…。
味も好みありますよね(>Д<)
業務用スーパーあるのはいいですね。近くにないので残念ですー。
1斗缶で探すのは難しかったです。お店ではだから1キロ~2キロくらいしか売ってないんですね。

も1度ネットで粘ってみますね☆
ありがとうございます!

お礼日時:2010/01/30 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!