アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方、大変な事態に陥っています。

まだ十分中身のある、CRC-556のスプレー缶のノズルを被せるチューブ(フタを開けて中のノズル(ツマミと表現した方が適切?)を取ると現れる噴き出し口の元の方)が、缶を落としてしまった勢いで破損してしまいました(多分、どこかにぶつかったのでしょう)。残念ながら、チューブにノズルを被せる事ができないように変形してしまっています。

そのまま捨てる訳にも行かず(中身が勿体ないし、そのままではゴミとして出せない)、せめて中身を別容器(例えば「寝ぐせ直し」のスプレーみたいな霧吹状(ガスを使わないやつ))に移したいと思うのですが、ヘタにどこかに穴を開けると一気に高圧ガスが吹き出して危険かもしれませんし、かといってチューブは押し込む事ができない程缶の中に埋まっているような状態ですし・・・。

どうにかして、中身を取り出す方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、方法を教えていただけませんでしょうか?ともかく、中身を出して別容器に移す事ができればいいです。

A 回答 (8件)

穴の開け方は、缶の底にエッジがあれば、缶切りを使うとラクですよ。

(最近のCRCは知りませんが・・・ 他の缶ではいつもこれです。) 
釘とハンマーは、穴が空く瞬間の缶の向きを調節するのが結構むずかしいです。

風の強い日に、広い場所の風上でやるのがいいでしょう。

缶の底を、上面前方向に45度くらいに傾けて自分にかからないようにして、缶切りで、ゆーっくり穴をあけていきます。最初小さいおとでシューっといいだしますんで、その時点で穴をあけるのを止めます。一気に大きい穴をあけると缶が気化熱で冷えます。可燃ガスなので、できるだけ燃えにくい装備をしたほうがいいでしょう。皮手袋が理想かな。

でも、CRCは最近使ってないのでわかりませんが、スプレーのノズルって上に引っ張ったら抜けませんか?もし抜けるなら新品を買ってきてノズルを付け替えればいいと思うんですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>缶切りを使うとラクですよ。

一応、構造上は缶切りがOKな構造になっています。ただ、食品用とは別に1コ買わなくてはなりませんけどね。

>スプレーのノズルって上に引っ張ったら抜けませんか?

かなり奥に引っ込んだ(正確には奥の方で折れてしまった)ので、やるとしたら安全ピンの針でほじくりだす事でしょうか。できたらやってみたいと思います。

お礼日時:2007/03/15 19:41

取り出し方については、#2さんに賛成です。


ただ、取り出された後は、CRC556は揮発性の油ですので、他の容器に入れて再利用はおやめになられたほうが良いです。樹脂製の容器は、油で侵されますし、ガラスなどの容器は揮発の圧力で壊れる可能性もあります。揮発性の油ですから、圧力容器に入れて販売されているわけです。

ベランダなど火の気の無いところで開放した容器に入れて揮発させ、残った油分を新聞紙やボロ布で吸収して捨てることをお奨めします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
でも、一度試してみます。

お礼日時:2007/03/14 20:46

色々なご意見が出ていますが、


これはメーカーに問い合わせてみるべきでは?

メーカーならさまざまな対応を考えられていると思いますし、実験もされているでしょうから・・・。

素人の生半可な対策は禁物だと思います。

また誰でも起こしうる事態ですから・・・。
結果を教えてくだされば、雑学のページに書き留めておきたいとも思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ただ、メーカーに問い合わせても、捨て方しか教えてくれないかもしれませんしねぇ・・・「回収します」とは言ってくれないでしょうし・・・。

お礼日時:2007/03/14 20:31

ANo.#3です。



>一体、どのような方法で処分したと言うのでしょうか?
底部にボロ布を巻き付け(もの凄く厚く)、
先のとがった千枚通しみたいなものでガスを抜きました。
さすがに、そのまま捨てられませんからね。

>「安全に取り出す方法があったら教えてください」
安全という行為では無いと思いますが?
元々、そういう風に取り出すものではありませんし。
まぁ、おっしゃる事は分かります。

どうしてもという事であれば、
私が経験した方法で、底部を上に向け、しばらく放置します。
底部にボロ布を巻き付け(もの凄く厚く)、
テープか何かで固定して釘や千枚通しなどで孔を開ける位でしょうか。
一気に孔を開けるのでは無く、少しずつ開けるようにします。

そのままの状態で孔を開けない事です。
ガスと内容物が霧の様に出ますので目に入ると痛いですから。

あくまで最終手段としてですが、
この手の潤滑剤は蒸発しやすいので、
密閉出来る容器に保管する必要があります。

どちらにしても危険行為には違いないので、
自己責任になります。
もし、実践される時はくれぐれも注意して下さい。

この回答への補足

>安全という行為では無いと思いますが?
>元々、そういう風に取り出すものではありませんし。

それはこっちも承知の上で作業を行おうとしています。こっちは極力リスクを抑える方法も考えています。

あくまで、私は方法を質問していますので、それ以外はご遠慮願います。

補足日時:2007/03/14 20:23
    • good
    • 0

先の丸い釘などで軽くたたいてクボミを作っておいて、三目キリなどの先の鋭いもので少しずつ開ける。

いきなり先の鋭いもので小さな穴を開けようとしても滑って安定しないので危ない。

ガスが噴出するので、ビニール袋などをかけてその下で作業する。
可燃性ガスが出るので屋外の風通しが良くて火の気の無いところ。
ガスが噴出するとボンベが非常に低温になるのでうっかり触ると指が張り付く。
揮発性溶剤を含んでいるので、保管方法もよく考えておかないと危険。

ちなみに廃棄方法ですが、ガス抜きの際に可燃性ガスが引火して火傷する事故があったので、自治体によってはガス抜きは禁止していることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

穴を開けてガスを抜く場合は「ゆっくりと、急激にせず」は鉄則ですね。

お礼日時:2007/03/14 20:22

中身を出すという行為は危険すぎます。


相手は高圧ガス(可燃性)で封入されていますので。

ほとんど空なら、まだしも、それなりに残っている訳ですから、
内圧は高い状態です。

どうしてもという事であれば、
(ノズルチューブを押し込む事が出来るかどうかですが)
押し込んで少しでもオイルが出るようであれば、
ノズルを下に向け、缶内のガスを出してしまえば、
何とかなるかも知れません。

でも、お勧め出来ませんね。
「勿体ない」のお気持ちは分かりますが、
下手をすれば大けがの元。
そちらの方が大きい出費になります。
同じ経験で、私は処分しました。

しかし、CRC-556にドラム缶があったなんて驚き!

この回答への補足

ではお聞きしますが・・・。

一体、どのような方法で処分したと言うのでしょうか?
少なくとも、自治体では中身の入っているスプレー缶は中身を使いきってからゴミに出すという事になっている筈です(私の住んでいる自治体はそうです)。
まさか、コンビニのゴミ箱にポイ!!、ってわけではないですよね?

要は、「安全に取り出す方法があったら教えてください」というニュアンスで質問しています。

そこの所をふまえた上で、何か良い方法がございましたらご回答願います。

補足日時:2007/03/13 20:57
    • good
    • 0

チューブが凹んでしまったのなら中身が噴出するはずなので、プラスチックのチューブの部分が折れてしまったのではありませんか?



単に折れたのであれば、小さなマイナスのマイクロドライバーなどでそのチューブの折れた部分を押し込んでやれば、中身が出て来ると考えられます。

私なら、周囲が安全な屋外でポリバケツか何かに対して、慎重にゆっくりと、押し込んで排出します。多少、時間は掛かると思いますが中身は空に出来ると予想します。袋など密閉された物の中でやると大変危険ですのでお止め下さい。

ガスはLPガスなので火気厳禁です。破損した缶ですから防御のため安全めがね、マスク等をお忘れなく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

一応、#1の方の回答と、どちらがベターかを勘案しながら作業を行いたいと思います。

でも、安全性で言ったら、こちらがベターでしょうね。

お礼日時:2007/03/13 20:56

穴開ければいいです。

上に穴開けてください。
缶の上部分というのではなく、そのとき上になっている箇所です。
つまり、逆さまにして開けるなら底の部分ということです。
液は下に下がってます。上を開ければガスが抜けます。
その際、小さい穴を少しづつ開ければ噴出すことはないでしょう。
多少は出ますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

#2の方の方法と、貴方がご回答頂いた方法のどちらかしかなさそうですね。
一応、時間を見ながらどちらかで試してみようかと思います。

お礼日時:2007/03/13 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!