アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

グリスアップに使うグリスガンについて。
今日初めてバイクのグリスアップを自分でやったんですが、使い終わった後のグリスガンってノズルにグリスが残りますよね。
そこでしばらくは使わないだろうとよく調べもせずノズルをパーツクリーナーで洗浄し、シリコーンスプレーも同じ要領で吹いて保存しました。
それで後から思ったんですが、これって次使う時にグリスとスプレーの何かしらの成分が混ざって良くないとかあるのでしょうか?
調べてみるとグリスが残ったまま保存しても問題ないようなので心配で質問させて頂きました。
ド素人の質問で恐縮なのですが、有識者の方々いましたら教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (2件)

なんも変わりません。

心配なら、次グリース入れた時に、ウエスか、段ボールの上に、からうちして、少し出して、それからグリスアップしたら良いです。残りはそのまま。何故かと言えば掃除してきれいにしてしまうとゴミが入る恐れがありミクロン単位のゴミならグリースに着いていってしまい、機械内部に入り込むから。もし、金属ゴミなら内部にキズを入れてしまうから。まぁ、ほとんど無いけど。確立的に0ではないので気にするなら、グリースガンは掃除しないことをおすすめします。機械屋のおっさんからでした。
    • 1
この回答へのお礼

通知が来なくて今更気付きました...
遅れましたがありがとうございます。
安心しました。

ノズル内も本体内にも残りますね。

ノズル内だけきれいにする必要あると思う?。
逆に保管状況にもよりますが、空気が自由に出入りできる状況では微細な埃が侵入します、これのほうが心配なんです。
グリスが詰まったままなら。先端部分を少しそぎ取るだけでその心配は皆無なんです。
エンジンオイルの交換でも、完全に入れ替え交換する人いないはずです、数%程度の古いオイルまでふき取って・・までできませんね。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが回答ありがとうございます。