アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NECのデスクトップVN570/Jです。最近、CDが時々取り出せないことがあり、それでも何回かやっているうちに取り出せていましたが、今回は取り出すことができなくなりました。
何回か取り出しボタンを押しても出てこないので、DVD RWドライブ(E:)のアイコンを右クリックしてみると、「取り出し(J)」というのがあったのでクリックしましたが出てきませんでした。

今度は、そのDVD RWドライブ(E:)のアイコンをダブルクリックしてみると「ディスクを挿入してください ドライブE:にディスクを挿入してください。」というメッセージが出ました。ですので、データーを表示させることもできなくなりました。

こうなると、もう修理に出すしか方法はないのでしょうか。この状態で、取り出す方法があれば教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

>NECのデスクトップVN570/J



スロットイン方式の光学ドライブ搭載のモデルとは……
残念ながら他の方が指摘しているような強制取り出し用の穴が無いタイプのドライブなので分解しないと取り出せないですよ。
ご自分で取り出せるスキルが無い場合は、メーカーやパソコンショップなどに修理を依頼するしかないでしょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
No.4さんのご回答で、初めて私のパソコンがスロットイン方式タイプというものだと知り、皆さんがおっしゃるような穴がないものだと知りました。
残念ですが修理に出すしかないようですね。今はパソコンを手放せないので、ひと段落したら修理に出そうと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/04 17:06

No.8さんへ



>非常時ディスク取り出し穴・・ってのがあるみたいです
>詳しくは↓の43ページです

そのPDFファイルに書いてある通り、VN570/Jの"準備と設定"の43ページを見たけど非常時ディスク取り出し穴に関しては何も書いてませんよ?
そのPDFファイルの表紙に"VALUESTAR(デスクトップのブランド名)"・"LaVie(ノートのブランド名)"と書いてあることかわ分かるように、他の機種にも使い回している汎用の説明書みたいですね。
非常時ディスク取り出し穴(他の方が指摘していた穴)のある光学ドライブを採用した製品の方が圧倒的大多数なのでそういった説明があるだけかと。

VN570/J向けの"準備と設定"の巻末に各部名称が載っていますが、"非常時ディスク取り出し穴"やそれと同じ意味を持つ部分はありませんでした。
残念ですが、ディスクの取り出し=分解ということになるので、自分で分解出来なければ修理に出すしか無いかと。
    • good
    • 3

またまた3です



非常時ディスク取り出し穴・・ってのがあるみたいです
詳しくは↓の43ページです

参考URL:http://121ware.com/e-manual/m/nx/ac/200704/tb/v1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も調べてくださりありがとうございました。
紹介してくださったページを見ましたが、スロットインタイプ(今回初めてそういう呼び方のタイプだと知りました)の場合は、修理に出さないと直らないようなニュアンスの記載になっています。
今はパソコンを手放せないので、ひと段落したら修理に出そうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/04 16:56

本当だー針穴が無い!!

    • good
    • 0

>3です



すみません
スロットインタイプでしたか・・・><
近くにPC修理している家電屋か修理しかないかも・・・
    • good
    • 2

>ドライブを見てみましたが、私が使っているパソコンには穴がありませんでした。


よ~~~く、目を凝らして見て下さい。 絶対に「あり」ます。
    • good
    • 0

針穴がないって事は無いと思いますけど・・


もしかしたらドライブの前にカバーがついていて
カバーを開ければあると思います。

カバーは手で開けることが出来ると思います
    • good
    • 0

CDドライブ横に針穴がありませんか?その針穴に細い物突っ込んでも出ませんか?

    • good
    • 0

ドライブをよく見ると、針穴のような穴がありませんか? そこにクリップを引きのばしたような「それなりに丈夫な針金」を突っ込んで押し込むと(結構力いる場合もあります)、トレイが飛び出してきますよ。

そのあと普通に使ってみてちゃんと動くなら、残時様子を見ればいいんじゃないかと。

修理は、常時出てこなくなってからで良いかと。

この回答への補足

とても速いご回答ありがとうございます。
ドライブを見てみましたが、私が使っているパソコンには穴がありませんでした。

補足日時:2011/02/04 15:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!