プロが教えるわが家の防犯対策術!

スチームアイロンでスーツのしわをとる方法を教えて下さい。
スーツをハンガーにかけたまま、アイロンをかけるのがよいと聞いたことがあるのですが、そのかけかたでよいのでしょうか?

A 回答 (3件)

シワの程度にもよりますが、


スチームアイロンのスチームでシワをのばすんですから、
アイロンを”あてて”(おさえて)はいけません。

ついアイロンを”あてて”しまうからハンガーに吊るした方が良いというのは、
アイロン面で触れる危険性をなくしてくれるだけのことです。

アイロン台に置いてやってもいいんです。
その場合はアイロンの底面を生地に触れさせず5mmとか1cm浮かせて
スチームのみをあてるんです。

スチームをあてて、手で生地表面をならして・・・の繰り返しです。

よっぽどのシワなら無理せずクリーニングに出すか、
最低限度の温度であて布をしてすばやくアイロンをあてるか、ですね。
グズグズやるとテカりますから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ハンガーに吊るした方がいいという理由がよくわかりました。
スチームでしわをのばすんですね。
詳しいご説明ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/02 18:12

アイロン台の上でかければいいです。


手ぬぐいなど一枚当てないとてかりますよ。
かけてしわ伸ばしは専用のアイロンが必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
しわ伸ばし専用のアイロンがあるのですね。

お礼日時:2013/10/02 18:13

初めまして。



下記サイト参考にして一応夫のスーツにやってます。

http://order.suitj.net/wrinkle.html

まぁ完璧じゃないですけどやらないよりマシでした。
一度クリーニングに出して完全にしわを取ってからこちらの方法を実践してみては如何でしょうか。

通販等で専用のがあったりしますがレビューを見るとイマイチそうで買ってません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になるサイトを教えて頂いて助かりました。
スーツ全般のことがよくわかりました。
早速お気に入りに登録させて頂きました。
百貨店で天然素材のブラシを購入したので、スーツのお手入れが楽しくなりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/02 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事