アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガソリンスタンドで給油する際に
『窓拭いて良いですか?』みたいな事を
聞かれますが、その時の店員の心理を
お尋ねします。

正直言って出来れば、面倒だし
やりたくないと思っているのでしょうかね?

窓を拭いてくれると言うのならば
断る理由はないけど、是非とも
やってもらいたいサービスと言うわけでもないし
(窓が汚れていたらワイパー数回動かせば
綺麗になるので)
ゴム手袋も使わずに窓ばかり拭いていて
結構手があれている人が多いような気がして
なんとなく、悪いような気がして
別に拭かなくても良いですよと
断ってしまっているのですけど・・・。

スタンドで働いている(働いていた)方
そのあたり、どう感じていますか?

A 回答 (4件)

信じないのは勝手ですが。


ワイパー1本売れた方が、レギュラー満タンにするより利益が出ます。
私はスタンドでの勤務経験があるから、売上指導や実際の数字を元にして回答したのですが。

信じられないなら、どうぞ窓拭きをお断りください。
    • good
    • 0

#1,#2さんのような方は多いようで、全体から見ると少ないんですよ。


ほとんどの方は、窓拭き、灰皿清掃、ゴミ捨ては無料サービスとして捉えています。
なので、他所とのサービス競争で、自分のところだけサービス無しという訳にもいかないんですよね。

というのが、表面上の理由。
窓拭きする際に、ワイパーブレードの劣化具合を見ます。
そろそろだなと思えるものを指摘すると、普段、自分で交換しない方も多いので、交換して頂けるわけです。

ガソリンスタンドはガソリンだけ売ってたんでは、あまり利益が出ません。
それで、各種消耗品を売る事で利益を出そうと努力をしています。
無料点検サービスなんて、その為にあるようなものですね。

ですから、悪いとか思わなくても大丈夫ですよ。
スタンド側は拭かせて欲しいんですから。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですかね?
スタンド側としては利益を出す為に
そう言う理論も成り立つような気もしますけど
ワイパー一本売ってどれほどの儲けなのでしょうかね?

それくらいなら、ボンネット開けてもらうほうが
手も汚れずに済むし儲け大きいと思いますけど・・・

本音としてはどうなのでしょうかね?
女性の店員がアカギレとか爪の間を黒くしながら
窓拭くのって、やっぱ悪いなあと思って
しまうのですけど・・・・。

お礼日時:2005/03/10 21:54

NO1さんが正解です。


フロントガラスは、気にする人にとってはとてもデリケートなものです。せっかく自分で綺麗にメンテナンスしているのに、それを台無しにして欲しくないという意識があります。
ちなみに私はコーティング後は断りますが、しばらくしてもう効果が薄れたかな?と思うようになったらそのまま拭いてもらいます。
    • good
    • 0

あの・・スタンドで働いた経験はないのですが、サービスを受ける側から一言。



私は、スタンドの窓拭きサービスは断ります。
それは質問者さんのように遠慮して・・ということではなく、自分で窓に撥水剤をコーティングしているので、素性のわからぬ(油分がついているかもしれないし、汚れが付着しているかもしれない)タオルで、窓にそれらが付着することがいやですし、力任せに拭かれて撥水効果が落ちてしまうことを嫌うからです。
そのような理由から、スタンドでは拭くかどうかを聞かれるのだと思いますよ。決して質問者さんが心配される理由ではないと思います。

ちなみに、問答無用で窓を拭き始める店員もいて、そちらに「おいおい・・・・」と注意することが私などは面倒で仕方ありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!