アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りです。
実家の母が身体が弱く、よく救急車で運ばれます。
ただ、精神障害を持っていることや、手足の打ち身や骨折等の、緊急で救急車を呼ぶほどに重度な症状ではないのに耐えられないと夜中に要請したりをしてしまったため、最近は救急隊員に「どうしても運ばないとダメですかね?」と拒否されることがあるようです。
そして運ばれることになった時も、父が仕事で家を空けている時などは同じ市内に住む私に救急隊から連絡が入り、同伴を要請されます。
私が体調不良等で同伴を拒否すると、乗せて行ってもらえないか、搬送先の病院から引き取りに来てくれと連絡がきます。
今までは応じてきましたが、今はコロナ禍な上に私も妊娠中で、いくら緊急時でも熱のある母に同伴することはできません。
先ほど母から具合が悪いと連絡があり、父も明日は夜勤で留守だと言っていました。このパターンだと、母は明日の日中はかかりつけもないし具合が悪いからと1人で病院に行かずに我慢し、夜中に具合が悪くなって救急車を呼ぶパターンかと思います。
なんとか、同伴しなくても運んでもらったり、引き取りに行かないで済む方法はないでしょうか。
教えてください。

A 回答 (4件)

うーん


電話に出ない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、考えてみます

お礼日時:2021/10/01 11:04

救急車は軽症なら呼んではいけない


父親やあなたが無理なら、介護タクシーなどあるから、母親に言ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。精神障害者なので、勝手に知らないところで呼んでしまいます。

お礼日時:2021/10/01 11:04

介護の年齢ではないですか


そこまで年齢高くないですか?
介護が必要な年齢だと、介護タクシーで病院連れて行ってくれます

救急車呼ばないで
タクシー呼んで、一人で病院行ってもらいましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まだ50代半ばです。
精神障害者なので、パニックになると勝手に呼んでしまうため私たちも困っています。

お礼日時:2021/10/01 11:05

あなたが面倒に思うことは、


救急隊も医療機関も面倒なんですよ
じぶんで、タクシー呼んで医療機関に行き
自分で帰ってこれれるならそうするでしょう

精神病院に強制入院とかさせないなら、
同居家族が面倒を見なくてはいけないし、
同居家族が面倒を見れないときは
同居家族が指定した親族が面倒をみる
そういう話です

縁を切り、すべての連絡手段を断つ
というわけにもいかないでしょうから
自分が出たくないなら、本人で解決してもらう
できないなら代理人を立てるというのが筋だと思います
そのための費用は親族で相談することになります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当にそうですよね。私は精神科への入院を強く勧め続けていますが、父が「可哀想だ」と言って昔から入院を拒否し続けています。
医者もそこを無理矢理とはできないようで、父が面倒を見切れない部分の尻拭いをするのはいつも私です。
精神障害者なので自制が利かず、知らないところで勝手に救急車を呼んでしまうので、困っています。
今後は、すべて「父にお願いします」で通そうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2021/10/01 11:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!