プロが教えるわが家の防犯対策術!

母が突然夜中に私のところに電話をかけてきました。
最初、泣いていたので心配でたまらなかったのですがだんだん、性的な話をしだしてきました。

しまいには私に自慰行為をして欲しいとまで
言ってきました...。
話を聞いてあげたら落ち着いたようでした。

これはせん妄なのでしょうか?

正直、母ともう会いたくありません。
私は母と今度どう接していけばいいのか
アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

大変ショックだったことと思います。

電話で自慰行為をしろだなんて、親に言葉でレイプされたのと同じぐらいの衝撃を受けられたのではないでしょうか。二度とお母様に会いたくないというお気持ちはよくわかります。その通り、あなたのお気が済むまでお母様とは一切接触を持たない方がよろしいのではないでしょうか。お母様が正常な状態に戻り、あなたがお母様を許す気持ちが出るまでは、会ったり話したりする必要はないと思われます。
ところで、お父様はいったいどうなさっているのでしょうか? 叔父様と関係を持った件といい、お父様が何も行動を起こされていないようなのが気掛かりです。あるいは、以前から夫婦関係は破綻しているのでしょうか?

ともあれ、あなたがとるべき道は二つです。

1) もし別々に住まわれているなら、電話は着信拒否(携帯も含めて)して二度と話さない。用がある時は必ずお父様経由にする。引越ししても、住所は決して教えない。
2) 明らかに何らかの精神症を患っていると思われるので、お父様に相談なさった上でお父様の手で精神科へ通わせる。

とにかく、この際「母親はもうこの世にいない」と思い、存在を忘れてご自身の自衛をお考えになる方が良いと思います。そうすることで、少しでもあなたの心の傷が癒えるなら、そうして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
夫婦関係は破綻していると思います。
亭主関白な父で、頑固でどうにもなりません。

父にこの件を言いました。
父は母が飲んでいる風邪薬が何からの影響があると
言っていました。
精神科につれていく気はないようです。
様子を見るということです。

母は私以外の人にはこういった態度は出していない
ので、私がいくら言ってもあまり信じてもらえない
です。

しばらくの間、母と連絡をとるのをやめようと
思います。
というかとりたくありません。

お礼日時:2005/12/11 21:14

再び#1です。

お礼、拝見いたしました。
そうでしたか…お父様もお父様という印象を受けました。
だからお母様がおかしくなったのかも知れません。

風邪薬が原因で精神的に錯乱するというのは、タミフル
以外にあまり聞いたことがありません。(タミフルは
インフルエンザの薬ですが)
ですから、お母様の異常な状態は一時的なものではなく、
きちんとした治療が必要かも知れません。

が、もはやあなたには関係のないことです。
自活なさっているのですから、どちらかの親が死なない
限りは、もう実家へも帰らなくても良いのではないでしょ
うか。母は存在しないと思って、忘れるのが一番です。
前にもいいましたように、お母様からの電話は、自宅も携
帯も着信拒否をしておく方が良いと思います。

もしもこのことがトラウマになるほどあなたを苦しめるの
であれば、カウンセリングを受けておく方が良いかも知れ
ません。心の傷は、後になればなるほど取り返しがつかな
いほど大きくなります。小さいうちなら、簡単な手当てで
済みます。

あなたの人生です。母親といえど、あなたを苦しめたり傷
つけたりする権利などどこにもありません。あなた自身を
大切にするためにも、どうかお母様のことはその存在すら
も記憶から消し去り、新しい人生を歩むぐらいのつもりで
気持ちをリセットして下さい。
大丈夫、必ず心の傷が癒える日はきっと来ます…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございます。

母とは連絡をとっていません。

まさか自分の身にこういったことがふりかかるとは
思ってもいませんでした。

父の対応もとても残念でした。

トラウマになりそうなので病院にでも行こうと
思います。

お礼日時:2005/12/13 01:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!