アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OutLook Expressの受信メールサーバーが変な数字に変更されてメールを受信することができません。もとの受信メールサーバを入力すると、ちゃんと送受信できるのですが、パソコンをシャットダウンしたり再起動したりすると、また受信メールサーバが変な数字に代わっています。何がなんだかさっぱり分かりません。どうか分かる方は、直し方を教えてください。

A 回答 (3件)

#2の意図するところは、

「たとえ、受信メールサーバーが変更されてもちゃんとメールを受信できるのなら、セキュリティを確保する点でそのままにしておいた方が良い」

という意味です。しかし、「どうしても」とのことですから、方法を紹介します。参考URLをご覧下さい。

>シャットダウンしたり再起動したりすると、また受信メールサーバが変な数字に代わっています。

ただ、この点が気になりますが、マカフィーの「メールのウイルス検索機能」をオフにすればOKだと思います。マカフィーでは「スパムキラー」という名前みたいですね。

参考URL:http://www.mcafeesecurity.com/Japan/mcafee/faq/s …
    • 0
この回答へのお礼

何度もすいませんでした。変更されるのが直りました。本当にありがとうございました。

>どのようにしたらこの数字に代わらないのですか?

>ウイルス検索のソフトを使わなければいいのですか?

現状で、メールの受信に支障があるのですか?
なければ、セキュリティの点で、そのままの方が良いと思いますよ。

支障がある、または、どうしてもという事であれば、具体的に「ウイルス検索のソフト」の名称を教えて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ウイルス検索のソフトは、マカフィーと言うやつです。
特に支障がある訳ではありません、受信メールサーバーが、いつも変更されると使いづらいです。自分勝手で申し訳ありませんが、お願いします。

恐らく、セキュリティーソフトが原因ではないかと思います。

数字って 127.0.0.1 じゃないですか?

これなら、Localhost つまり、PC自分自身を意味します。ウイルス検索用のセキュリティーソフトが機能しているためです。問題ありません。

簡単に説明すると、通常ですと、

[プロバイダのメールサーバ]--Internet--[個人PC]

って経路でデータ交換が行われていますが、これが、あるセキュリティソフトでは、

[プロバイダのメールサーバ]--Internet--[セキュリティーソフトのウイルス検索用メールサーバ]--[個人PC]

という経路になって、ユーザーのメールソフトに届くまえに一端メールをトラップし、中間でウイルスチェックを行っているのです。そして、安全が確認されると、この「ウイルスチェック用のメールサーバから、ユーザーがメールを受信できる仕組みになっています。

この[ウイルス検索用メールサーバ]のアドレスはPC自分自身で起動されているものなので、 127.0.0.1 になるのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。その通りで、127.0.0.1て数字に代わっています。ウイルス検索用のセキュリティソフトを使っていますが、そしたら、どのようにしたらこの数字に代わらないのですか?ウイルス検索のソフトを使わなければいいのですか?すいませんが、また教えてください。