プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

危険物取扱者甲種(乙種全種)
特定化学物質取扱者
有機溶剤作業主任者

中小企業で、この3つを全て持っている人は珍しいですか?

A 回答 (2件)

危険物甲乙全部は工業高校出てれば持ってる人多いです。


下の2つは、誰でも取れる。
その位ですよ。
    • good
    • 0

私は商業課卒だけど、入社後に「危険物乙4」から始まって「有機溶剤」「特定化学物質」「危険物乙種の残り」を取得しましたよ。



出自(商業系の出身・内勤)から言えば珍しいけれど・・・技術(研究)部門の人は当たり前に持っています。


取得してみて思うのは
1番さまが言われていますように「有機溶剤」と「特定化学物質」は、講習会で寝ていなければ取得できる内容でしたし、危険物乙種も仕事で必要な第4類を取得した後に科目免除制度を使っての全類取得は簡単でしたよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!