アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

故意ではないプライバシー侵害の慰謝料ってどうなると思いますか?
よく企業が個人情報を漏洩させたとかで慰謝料が出る場合がありますよね。数千円、場合によっては数万円と色々です。でも、数万円レベルはセンシティブな情報(スリーサイズや病歴、アンケート結果とか)も同時に漏洩させた場合とかだそうです。
そこで気になったのですが、故意ではなく誤操作で名簿を漏洩させてしまったら慰謝料は1人数万円レベルになるのかどうかです。私は学生なので、仮に氏名と学籍番号と学科のみ記載された生徒名簿であったとします。みなさんはこの3つの情報のみの名簿を故意ではなく誤って漏洩させてしまった時、1人あたり数万円の慰謝料を支払うことになると思いますか?これらの情報だけで何かやろうとしても無理があるような気がしますが…本人確認するにもあまりに情報がないというか…。
皆さんの見解を知りたいです。

質問者からの補足コメント

• あくまで個人が漏洩させた場合です。

• あくまで個人がネットに漏洩させてしまったらの話です。

A 回答 (2件)

故意ではないプライバシー侵害の

慰謝料ってどうなると思いますか?
 ↑
慰藉料発生の有無については
過失は故意と同じに扱われます。

ただ、故意の方が金額が多くなる
可能性があります。

故意ではなく誤操作で名簿を漏洩させてしまったら
慰謝料は1人数万円レベルになるのかどうかです。
  ↑
名簿の種類によります。

SMクラブの名簿だったら
高くなると思います。

単なる生徒名簿であれば、
漏洩した、というだけでは慰藉料は
発生しない可能性があります。

漏洩して、それで実害が出れば、
実害を損害賠償として請求出来ます。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
単なる生徒名簿(氏名、学籍番号、学科のみ)である場合です。ちなみにtanzou2さんは実害って何があると思いますか?自分はこれらの情報だけで何ができるかはわかりません。アクセスするためのパスワードなんてわかりませんし、流石にこれらだけの情報でなりすましも難しいのでは?と思います。
返信に対する返信機能がなさそうなので再度回答ボタンから返信していただけると嬉しいです。

大手さんの個人情報漏洩は500円でした。

今は0円かもしれませんが、訴えると500円は実例があります
1000件もやらかすと50万も飛びます。
    • 1
この回答へのお礼

50万円になると大金ですね…。1人500円も一見安く見えても総額で考えたらヤバいですね。