プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて投稿させて頂きます。
先日、友人の子供が妊娠しました。
お互い17歳の未成年です。
女の母親がその事を男親に伝えた所
『そうですかでも今ウチにはお金がないんでどうしようもないね』
と言われたそうです。
その母親に相談を受けて色々調べてみたんですが、
半々みたいなことが書いてありましたが本当でしょうか?
お金を半々で身体の痛みは女持ちなんてそんな法律あるんですか?
納得がいかないものでどなたかご教授いただけたら幸いです。
宜しくお願いいたします。。

A 回答 (5件)

納得ですか、確かにそのお気持ちはわかります。

例えば相手が成人男性なら何か方法があると思うのですがお互いに17歳なら仕方ないと思いますよ。私の身近な人でもありましたがやっぱり半々です。
お互いに納得のうえでの性交渉で強姦されたわけでもないのですから仕方ないのかなと思います。
だからこそ女の子の性教育に「傷つくのは女性なので」と教えなければならないのではありませんか?
私の身内では男性側にある程度の家の方で親御さんが常識ある方であったため費用の半分(あくまでも半分です。妊娠は女性にも責任があるからです)とこの件に関する将来の責任の免除(これが理由で将来子供を産めないなどのトラブル回避)の名目で小額(40万)を頂きました。
手術費用は20万の半分でしたので合計50万頂いたことになりますがこれはあくまでも自主的なもので本来頂けない金額だと何度もむこうの弁護士に言われたそうです。
参考になれば良いのですが…
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
勿論性教育きちっとしていたとは思います。
やはりそういうものなんですね。
とても不憫です・・・

常識が無いならせめて誠意でも見せればと思うんですけど。
せめて
分割でも手術費用はうちが持たせてもらいます くらいな・・・

母親の方はもうお金よりも殺される子供や身体を傷つけられる
娘のこと、そして心もとない相手の親のことで傷心しきってます。
母子家庭で誰にも頼らずまじめに生きてきた人なのに・・・

強姦じゃないんなら仕方ないでしょう。

女性が子供産むっていうのは昨日今日決まったことじゃないわで、知らなかったというような、突然の被害じゃありませんから。

関係する法律用語で言うと、「不測の不利益」というあたりですが。

それより、妊娠のことも考えていなかったくらだから、養育費のことなんか頭にありませんよね。結婚の予定がないなら、まず男性のほうに、自分の子供だと認知してもらわないと。

その17歳の2人がいっしょになって、子育てするつもりがあるなら別ですが、もし話がこじれているなら、堕胎費用を出さないなら、子供を生むしかないので、その分養育費を請求すると言えばいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そうですね、仕方ないんでしょうね。

養育費の請求は相手を脅すような感じになりますよね?
その母親は納得しないと思います・・・
もう僕だけが納得行ってないです!
かわいそうでかわいそうで。。。

手術費用は半々が【常識】ですね。

「体が傷つく」などは最初から解っている事であり
それを承知で行なっている以上 単なる自業自得になります。

尚、認知しても 相手が学生なら 養育費用は 子供の小遣いレベル(数千~万)程度になります。
相手の収入の何%かの割合になりますので、無収入なら 基本的にはゼロ円です。
    • 0

お互いが納得(合意)して避妊しなかったとしたら半分ももらえません。

体の痛みが女性持ちという法律はないです。そもそも堕胎は刑法で犯罪となります。(捕まる事はないですが)

また養育費については認知されないと請求する事はできません。
    • 0

>常識が無いならせめて誠意でも

これって常識が無いのはお互い様で、誠意がないのもお互いさまでしょ。常識では半々になるのだけど、誠意がある方が多めにもつというだけのことで。
下半身がゆるゆるな娘あるいは息子に育ててしまった責任は両方の親御さんに等しくあります。相手には誠意を要求して、こちらは常識しか見せないというのは、非常識です。相手にも常識を要求してこちらも常識か、あるいは誠意を要求して誠意を見せるというのが、常識です。

女性はもっと法的に保護されるべきというのは男女差別に繋がる思想ですよ。法的には平等です。
    • 0