アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは!
ドラマとかで肩が当たって殴られるなどのシーンがありますよね。この様な事が実際にあったらどの位の慰謝料が取れるのでしょうか?
先日友達と買い物をしている時に友達と見知らぬ男の肩が当たりいきなり頭突きをされました。
相手は初めかなり強がっていましたが、自分らが警察に連れて行こうとするといきなり暴れだし逃げ出しました。
それでもまた取り押さえて警察署に直接連れて行ったのですが、その時に提示された金額が慰謝料?として3万円が提示されました。
この金額は妥当なのでしょうか?
自分としてはこんなに?!と言う様な感じなのですが。。。

A 回答 (2件)

単純にいえば、加害者と被害者が合意すれば、金額は1円でも1億円でもかまいません。

慰謝料の相場と言うのは、加害者と被害者とが、その金額について争いとなった時に、裁判所が「これくらいが妥当かな?」としている額に過ぎないからです。ですから、質問者の事例で、3万円が提示されても、それが高いわけでも低いわけでもありません。お互いにそれで納得すれば紛争は解決するのですから。
    • 0

では、どの位の金額が欲しかったのですか?

• 0
この回答へのお礼

自分の事ではないので分かりません。