アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引き球についてお聞きしたいのですが(初心者です)、打つときはただ球の下のほうをまっすぐ撞けばよいのでしょうか?私が打つとうまくいきときは引き球になるのですが大抵は球がジャンプしてしまいます。どこが悪いのかご指摘お願いします。

A 回答 (3件)

引き球の基本は当然下を撞くのですが、その時にキューをテーブルと水平に出すことです。

キュー先を下げて撞いてもなかなか引きはできません。
あとはキュー出しです。
この2点に気をつけて集中して撞けばすぐに出来ると思います。
あと球がジャンプしてしまうとのことですが、それは下を撞きすぎです。
引きはバリエーションが豊富で色々な場面に対応できるので是非身につけて下さい。
余談ですが真剣にうまくなりたいのならマイキューを買うことをお勧めします。これで上達の具合がかなり違うと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

キューが水平(厳密にではなくて感覚的な表現ですけど)に出ていない、というだけのことです。

水平に出そうと思えば、打点はどうしても高くなります。低すぎればジャンプします。真ん中より下を水平に突く、それだけで、必ず戻ります。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

引き球の撞き方としては、球の下の方をまっすぐ、であっていると思うのですが、

その際にチョークをしっかりつけているでしょうか?
そんなの基本過ぎて、言われなくても知っている、ということでしたらすいません。
もしご存知でなければ下に説明を・・・

まず引き球はどうして引けるかというと、球にバックスピンがかかっているからです。
つまり、撞いた後の手球は先球に向かって進んでいる時は、
ラシャの上を逆回転しながら滑っていく状態なのです。
そして手球が先球に当った後で、バックスピンがラシャにグリップして
自分の方向へ戻ってくる、と・・・
ということはバックスピンをしっかりかければよいということで、
それを気をつけるにはキュー先と手球の接触する瞬間に
注意を払えば良いということです。(ここまで宜しいでしょうか?長くなってすいません)

バックスピンは、キュー先と手球が長く触れているとよりたくさん掛かります。
そこで次の3点に注意
1・チョークをしっかりつける
(キューが球に回転をかける際のひっかかりを良くするため)
2・キュー先を長く出す
(No.2の方と逆です。長く押し出すことで、回転がかかります。二度撞きに注意!)
3・スイングスピードは、最初ゆっくり。徐々に加速し、フォロースルーに向け加速
(感覚の問題です。キュー先が手球に当った後、できるだけ長く触れているようにすること)

以上をイメージしながら撞けば、大概は引けるはずです。
もっと凄い引き球だと、キューをほんの少し立てながら撞いたりもしますが、
ものすごい上級者がやっていたことで僕には解説できません。
引き球のアクションは格好いいので、是非マスターしてください。
では。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!