アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

拙い長文で申し訳ありませんが、体験談やアドバイスを頂けますと幸いです。

先日、母を誘って出かけた際、母が祖母の(母にとっての母の)形見のオパールのペンダントを落とし、なくしてしまいました。
帰路についてすぐなくしたと気付いたのですが、母自身は物に執着のないタイプで、気付いた時は自分に対しがっかりしていましたが今はケロッとしています。

ですが、出かけるのが決まった時点でペンダントを服と合わせてコーディネートを考えたりその後は机のすぐ手に取れる位置にペンダントを置いて当日を楽しみにしていた母の姿が頭から離れず私の方が辛くて仕方なくなっています。(私は物に執着あるタイプなうえ物凄く母が好きなので)

そのペンダントは形見な上、質素を好み装飾品に興味のない母が「これは優しく光るから好き」と言い唯一気に入っている様子だったのでその気持ちを大切にしたいこと、また私自身もそのペンダントを綺麗だと思ってよく眺めていましたし、何より、いつも着飾らない母が久々のお出かけを楽しみにしてそのペンダントを引っ張り出してきて、つけてウキウキしていて、そんな母がとても愛おしかったのです。

ですので、何とかして見つけてあげたいと、出かけ先や交通機関、警察への問い合わせ、SNSでの呼び掛け等、思いつく限りのことをしましたが(遠方のため再度すぐ現地に探しに行く事は出来ず心残りです)、日数が経っても見つからないままで、最悪、同じものか、遜色ないものを買って専門の方にリメイクの依頼をし再現してプレゼントすることも考え数日調べ続けましたが、古いものだからか似たものすら一切見つからず…
おまけに母の方はケロッとしているものですから、私が色々行動したり落ち込んでいる様子を見て、(母自身は)もう気にしてないのにどうして色んな人に言って大ごとにするのかと怒ったり、自分がなくしたせいで私が気に病んでいる事の方が辛い、と言われてしまいました。
母が自分を責めてしまうのは勿論私も嫌で、けれど私自身は忘れる事も出来ずむしろ誘って出かけた事への後悔も募り、ここ数日は母に隠れて夜中に泣いてばかりいます。

はたから見ると、なくした本人が平気なら私が必死に探したり気にする必要はないのでしょうし、母はなくしたペンダントを見つけることより私が元気を取り戻す事を望んでいる事も分かっています。物がなくなった時のスピリチュアルな考え方なども調べました。それでも、連れて行った後悔や、誰かが拾って所持しているか質に売ってるんじゃないだろうかという焦りや怒り、例え母が気にしてないと口で言っていてもそのペンダントを気に入っていた事は違いないのでそれを取り戻せない事へのやり場のない悔しさや悲しさが、どうしても拭えず、辛くて堪りません。

なくした物が戻らず、代わりの物も用意できない、現状だと時間が経って気持ちが癒えるのを待つしかないでしょうか?同じような経験のある方、どのようにして気持ちを整理されましたか?また、他に何か良い解決案がありましたらご教授願いたいです。よろしくお願い致します。
読んで頂きありがとうございました。

A 回答 (6件)

私もかつて、大切な子ども達の写真データを1年分失くしてしまい、とても悲しい思いをしました。


しかも長男の入学式のデータが含まれていて…

呆然としながら落ち込んでいると、子ども達がなぐさめてくれて。「ありがとう、もう元気出たから大丈夫だよ。」と言った時の、子ども達の笑顔が忘れられません。

質問者さんも既にお気づきのように、本当の宝物は、「物」ではなく、大切な人の「心」。

お母様は、落ち込むあなたを見て、心を痛めていることでしょう。

顔を上げて、お母様に笑顔を見せて差し上げてください。
それが何よりの宝物です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実体験を混じえ、母親目線でお答え頂いてとても心に響きましたので、ベストアンサーに選ばせて頂きました。

皆様からのご回答、それぞれに響くところがあり、お陰様で心がフッと軽くなりました。
全て拝見した上で本日母に気持ちを全て伝えたところ、ペンダントなんかより私が落ち込み続けている事の方がよっぽど辛かった、ずっと塞ぎ込んでいて心配していたと言われ、まさに三森様が仰る通りでした。私が母をより苦しめてしまっていたのだなと反省しています。

今回の件を後から笑って思い出せるぐらい、もっと良い思い出をたくさん作っていきたいと思います!皆様本当にありがとうございました。

お礼日時:2021/10/07 17:40

私ならネガティブな捉え方(解釈)だけではなく、ポジティブな捉え方もしてみます。



物がなくなった時のスピリチュアルな考え方なども調べたとの事ですが、あなたはどう感じましたか?

あなたの人生はあなたが主人公です。
あなたが幸せでいる事だけを意識することが大切です。
起きた事をどう捉えるかは自分次第です。
あなたを成長(幸せ)にする為に起きたことだと思うので、お祖母様やお母様に感謝ですね(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どう捉えるかは自分次第、そうですよね。私はいつもネガティブな考え方ばかりしてしまうのですが、今日母と話してみて、母自身は、きっと縁がなかっただけだとポジティブに捉えていました。
私ばかりネガティブになって母に余計に負担を掛けないよう、気をつけていきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2021/10/07 19:00

一番悲しくてショックなのは母親。


それを忘れちゃいけません。

平気そうに見える。
母はモノに執着しないタイプだから。
本当にそうなんでしょうか?
母親は「あなた(娘)のために」辛くないふりをしているだけじゃないかな。

母親が「辛い」「どうしても探し出したい」なんて言ったら、
あなたは今以上に辛くなるし必死に頑張っちゃうでしょう?
そうさせたくないんだと思いますよ。


失くしものが見つかるおまじないや神社なんかがあります。
そういうものを試してみて、後は「神頼み」とする。
それで気持ちを切り替えてみてはどうでしょうか。

後は、
「何かの厄の身代わりになってくれたのかな」
と考えるという手もあります。
遠方へのお出かけが無事に終えられたのは、
ペンダントのおかげだったのかもしれませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに、母が辛いと言っていたらもっともっと私も辛かったと思います。支えてあげるべきなのに私の方が落ち込んでいてはいけませんよね。

神頼み、思いつきませんでした。そういう神社もあるのですね。ペンダントを失くす前から最近不運が続いてると言っていたので、この後の厄の身代わりになってくれたのだと思って、お礼も兼ねて参拝したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2021/10/07 18:50

一緒にお祖母さんの墓前(仏前)にお詫びの合掌をして、改めて代わりのもの(宝石やアクセサリーにこだわらない、失くすことのなさそうなも

の)をふたりで購入すれば心が落ち着くのではないかと思いますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

母と話し、お詫びの意味も含めて今度の休みに墓参りに行こうねと伝えたところ快く了解してくれました。
母がオパールを気に入っていた様子だったので、オパールの何かをとは思いますが、失くした元のものに囚われず、いつか私が心からプレゼントしたいと思えるものと出会った時に改めて購入したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2021/10/07 18:36

お母さんが吹っ切れているのに、あなたが探したり別のものを買ったりしたら、逆に「吹っ切れたのに蒸し返して!」となる可能性もあります。

余計なお世話になりかねません。
あなたが一所懸命探してくれた気持ちが伝わっていれば、じゅうぶんですよ。

意外と鞄の隅に入っていた、なんてことはないですか?でもあまり探さないほうがいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先日母も、探してくれた気持ちだけでじゅうぶんだと言ってくれていました。なのにそれでも諦めずに執着していた私は、既に余計なお世話になっていたかもと、気付く事ができました。ありがとうございました。

お礼日時:2021/10/07 18:09

あなたが例えオーダーでペンダントと同じ物を作りお母さんに渡してもお母さんは喜ばないと思いますよ。


あなたの優しい気持ちは分かりますが無くしてお母さんがふっ切れているならそれをあなたが受け入れるべきじゃないかな。やるだけのことはやったのだから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私が受け入れるべきとの事、ハッとしました。仰る通りです。
また、確かに母も、私が他のペンダントを検索するのを見てしまった時に、代わりとかいらないよ、もらっても嬉しくないよと言っていました。やるだけのことはやったと、そう言って頂けて、私自身もようやく受け入れる事が出来そうです。ありがとうございました。

お礼日時:2021/10/07 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!