プロが教えるわが家の防犯対策術!

共通テストの漢文全く読めないんですがどうしたらいいですか? 古文は40〜50と得意なのですが
漢文は26〜40と全然点が取れません

句法も重要語句も完璧にしました 何がわからないというと重要語句でもない
「普通の語句」が解釈できないです

例えばこれ
「退くは即ち虚しくして人に受け」から
何をどう頑張ったら「謙虚であるとは心を素直にして人に教えを受ける」という解釈になるのでしょうか?

退く→謙虚 虚しく→心を素直に
なぜこうなるのか意味がわかりません

重要語句でもないし
対策しようがなくて詰んでます…

「語句 句法を覚えても漢文が読めないです」の質問画像

A 回答 (5件)

何について語っているのかによって、一字で表現される言葉は多分に比喩として使われています。

    • good
    • 0

この部分だけを取り出すから出す。


全体で何について述べているのか理解できていないから、この部分についても理解できません。
例えば、人生訓についてなら、「退く」は相手に譲る、とも理解できます
戦争なんかで、退くは撤退ということになりますが。
    • good
    • 0

これは漢文では無く、訓読されて古文の形になった文です。


後は古文を読むように、理解すればいいわけです。実際の問題は、写真の上部に少し見えている問題を解きます。
漢文の質問なら、元の漢文とを見えるようにして質問する事。
    • good
    • 0

「退くは即ち虚しくして人に受け」



⇒「退くとは即ち自己主張を控えて心を空っぽにし人に教えを受ける」

⇒「謙虚である(=退く)とは心を素直に(空っぽに)して人に教えを受ける」
    • good
    • 1

これを元の漢文に戻しなさい、という問題ですか。

これはちょっと遠慮させてもらいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!