プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テレビで犯罪者が写る防犯カメラが流れるニュースを見ますが、犯人の買い顔にモザイクがかかるのはなぜ?

広く公開した方が犯人が早く逮捕になると思うのですが、なぜモザイクをかける必要があるの?

わかる方、教えて下さい。

A 回答 (6件)

基本的には『現行犯』でも有罪の判断を裁判所が下すまでは『容疑者』であるだけで、『推定無罪』の前提があるからだと思います。


ただ、凶悪で早く身柄を確保しないとい被害を増やす可能性性が高い場合などは、緊急性、重大性、危険性などを根拠に公開するんでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2021/10/07 08:53

犯人の肖像権やライバシーを侵害する恐れや警察の捜査に影響を与える恐れがあるからです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2021/10/07 08:52

もし不起訴になった場合


当然訴訟に繋がる 名誉毀損、個人情報漏洩。
逮捕で実刑が確実な人しか モザイク無しにならない。

だから犯罪者は保護され 被害者が晒し者になる、
事実として 録画は公開すればいい
免罪や不起訴も 録画とは関係ないように思う。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2021/10/07 08:52

マスコミが確信もないまま報道を早めたい焦りからです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2021/10/07 08:53

モザイクかけて焦らすことはやめて欲しいですね。



さらし首、ウォンテッドにすればいいと思いますわほんと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんと、そう思う
ありがとうございました

お礼日時:2021/10/07 08:53

裁判で刑が確定するまでは、あくまでも重要参考人扱い。


過去、ハイジャック事件のとき、望遠レンズを使って撮った映像を犯人として流し、あとで、その飛行機の機長だったという酷い間違いがありました。
それ以来、顔の公開には気をつけてます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています