アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

犯罪者を逮捕・移送する際に奴らの顔を隠すのは何故でしょうか?
面がはっきり見えるようにしてやれ!と毎回思います。
未成年とかそういう話なら、顔をちょっと見た位でも分かるのは周囲の関係者で、尚且つ顔が見えなくても犯人の周囲にいる人物なら話を聞いただけでも「あいつだ!」と分かるはずです。
子供、おっさん・おばはん問わず犯人、容疑者、顔見せを実施する事にご意見を伺います。

A 回答 (7件)

私も納得いきませんね〜昔から。


加害者にも人権があると言いたいのは分かりますが、被害者の顔を晒しておいて加害者の顔を隠すのは、どうかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/06/17 17:33

そのあとの取調べで、ちゃんと自供してほしいから、ほんのちょっと情けをかけて置く。



そうしないと、犯人と連行する刑事との見分けがつかないから。
以前、犯人の**です。って同行する刑事の方をテレビに流した失敗もありましたし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/06/17 17:34

逮捕された時点では、まだ”容疑者”ですからね。



実はこれには原因があります。
きっかけは1981のロス疑惑の三浦和義氏裁判からです。
彼が逮捕され、東京拘置所に移管されてから、 いろいろなマスコミを相手に、「手錠姿や連行される姿をマスコミに流され、裁判において
不利益を被った」
旨の裁判を次々に起こし、軒並み勝訴したのを教訓にしたのです。

以来、マスコミの過激なワイドショー的演出は減りました。
※なくなってはいないですけど・・・
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/06/17 17:34

河野さんもかわいそうだったよね。

覆ることがあるからねぇ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/06/17 17:35

「犯罪者逮捕時に顔を隠すのは何故?」


→警察としては、犯人かどうかまだ分からないからです。
間違って検挙、逮捕ということもありますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/06/17 17:36

既出ですが、裁判で有罪が決まるまでは、犯人とは言えないんですよね。

だから、逮捕された時点でワイドショーでたたくのも、本当はどうなのか…
どう見ても犯人だろー!!ってやつでも、難しかです。ぼこぼこにしてほしいけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/06/17 17:36

そうやって、自分以外の人間が、自分に何の影響もないところで、


酷い目に遭って、社会的に抹殺され、人生の終焉を迎える様を眺めたい
というのは、悪趣味な好奇心であり、みっともないと思います。

私はそんなもの、見たいと思いません。
また、もし私が逮捕されて報道陣に囲まれたら、顔を隠したいと思うでしょう。
見てどうするわけでもない、あなたのような悪趣味な人にサービスする必要は無いと思いますね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

貴方のように悪趣味で下劣で頭が足りなくて脳みそが腐っているような方に言われたくないです。
人の迷惑になるだけなので、今後このサイトに出入りはご遠慮下さい。
貴殿の文面から言って小学生以下の知能と分かったので小学校へ行って勉強をやり直した方がいいです。

お礼日時:2015/06/17 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!