プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、ある殺人事件の犯人が逮捕されました。
犯人が車で護送されている時、カメラを向けられた途端に、隣にいる刑事が犯人の顔を隠していました。既にマスコミには犯人の顔が流れているので、なにも今更顔を隠さなくても良いと思うのですが・・・
どうしてなのか教えてください。

A 回答 (4件)

昔はわざと撮らせていたんです。

警察官も人の子、手柄は自慢したかったのでしょうね。
ところがそれが、「人権侵害だ」といわれるようになりました(まだ被疑者なのに、とか、手錠をつけた姿で人前にさらしものにされるのは、屈辱的で野蛮な行為だ、うんぬん)。そこで、警察としては、隠すが、報道機関がどこかからか顔写真を入手して報道するのは規制しない(できない)という態度をとることが普通になってきました。
要するに、報道するのは勝手であるが、警察への批判は避けよう、警察も一応人権に配慮しております、という姿勢を示すポーズなわけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

あれは警察が一応人権には配慮しています、という姿勢を
示しているんですね。
考えてみると被疑者逮捕のシーンで、よく被疑者に頭から上着をスッポリ被せているシーンがありますが、あれも
警察が行なっているんですね。よくわかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/08/25 21:54

○私の見解デス・・・○逮捕されたといっても「容疑者」としてですよね?だとしたら有罪かどうかはそのあとの裁判で決まりますよね?だから

「容疑者」の時点では刑事も100%自信ないし、彼がもし無実だったら・・・と考えれば、なるべく顔は公表しないように心がけるのではないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。

容疑者ということで逮捕されるのだから100%犯人とは
その時点で断言できない、だからなるべく顔は公表しない、ということがよくわかりました。でも、マスコミで流れている犯人の写真はどうやって入手するんでしょうか?
また、法的にマスコミが容疑者の顔を流すのは問題ないのでしょうか?ますます疑問が深まります・・・

お礼日時:2003/08/25 16:26

まだ法律的には犯人ではなく被疑者(容疑者)であるからです。



取り調べ→起訴→裁判→有罪となって初めて犯人となります。

それまでは、あくまでも被疑者ですね。ですから人権問題で顔を隠すのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。

人権問題ということなんですね。
でも、マスコミには堂々と顔写真が流れていますが
あれは警察が流したものではないんでしょうか?
まだ少しナゾが残ります。

お礼日時:2003/08/25 16:21

どんな凶悪犯でもプライバシーがありますからね。


一般人でもいきなり見ず知らずの人から写真を撮られるのと扱いは一緒だと思います。
知らない人からいきなり写真を撮られるのはあまりいい気はしないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。

・・・犯人が顔を隠したい気持ちはわかるんですが、なぜ刑事(警察)がわざわざ顔を隠してあげるのかが
わからないんです。
質問に舌足らずなところがあったようでお詫びします。

お礼日時:2003/08/25 16:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています