【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

最近困っていることがあるので質問させてください。テレビ欄の表示についてなのですが、(私は通常、ネットのテレビ欄を確認しております)テレビ局ごとに欄分けされていますが、チャンネル番号って載ってないですよね?昔は確かチャンネル番号も表示されていたと記憶しているのですが、何故なくなってしまったのでしょう?チャンネル番号の表示がないと、わざわざここのテレビ局=何チャンネル、という風に覚えてはいないので、結局チャンネルを何度も変えて番組を探すことになってしまいます。

何か良い方法は無いものでしょうか?もしくは、チャンネル番号まで表示されているテレビ欄があるサイトなどがあるようでしたら是非情報をお願いいたします!!

急いでいてビデオをセットしていかなくちゃ、というときにも、何チャンネルかわからないーー(>_<)とあせってしまうことも多々あり。。^_^;

とてもくだらない質問で申し訳ございませんが個人的にはとても困っているのでどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

A 回答 (3件)

>昔は確かチャンネル番号も表示されていたと記憶しているのですが、何故なくなってしまったのでしょう?

理由は、「Gコード」というのが普及して「Gコード」を入力することで「時間・放送局・録画時間」がすべて設定できます。
ですから、いちいちチャンネル・開始終了時間の設定する必要が無くなりました。

以前には、Gコードを入力すると既存のビデオに設定できるようにする機械も販売されていました。

ですから、「Gコード」に対応していないのであれば、申し訳ないですが、放送局と時間を覚えて設定するしかないでしょう。

地方に行けば、東京とは違って、同じ放送局でもチャンネルが違うことは当たり前のことです。

それは、山間地だったり、遠隔地で親中継局の電波を直接受けられないのであれば、
電波の混信を防ぐために親局とは別のチャンネルを与えられます。
ですから、チャンネルで覚えるよりも「放送局名」で覚えている方が多いです。

アドバイスとしては、「チャンネルで覚えるよりも、放送局名で覚える」ようにしてください。

それに、今のビデオ・DVDレコーダー・HDDレコーダーはGコード設定の他に、
「画面の番組表設定録画」も出来るようになっているので、チャンネルで設定するという概念が無くなります。

また、チャンネルについても、表示チャンネルと実際の受信チャンネルが違うように設定も出来ますので、
チャンネルの設定が無意味なものになっていて、表示を止めているのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

yoshi-tohokさま★

レスありがとうございます☆彡
なるほど、、、やはりGコードの出現がからんでいるのですね。。^_^;

>、「チャンネルで覚えるよりも、放送局名で覚える」
そうですね!このほうが早いですよね☆彡
頑張って少しずつ覚えることにします(^。^)

>何か良い方法は無いものでしょうか?もしくは、チャンネル番号まで表示されているテレビ欄があるサイトなどがあるようでしたら是非情報をお願いいたします!!

参考URLをどうぞ。
あと、アドバイスとして設定するときに「系列局にあわせる」のもいいでしょうね。
ついた日(たいてい暇でしょうから)のゴールデンタイムにTVをつけて、いじりまくり、見慣れたものであれば、設定する。これもいい手ですが、「宮崎」などのクロスネットもありますのでご注意を。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/nhktv/
    • 0
この回答へのお礼

goodproさま★

お返事が遅くなり申し訳ございません!!(>_<)
情報がありがとうございます!!!参考にさせて頂きます!

チャンネル番号とまでいかないのですが。

どのチャンネルが映るかくらいは把握してますよね?
であれば、「インターネットテレビガイド」のサイトが便利かも知れません。
ここにユーザー登録をすると、自分の番組表が作成できます。
表示する局を自分で選択して、好きな順番で並べることが出来ます。
TVのチャンネルの若い順に並べておけば、「4番目だから、1,3,4,6…6チャンネルだな」という具合にわかりやすくなると思いますよ。

参考URL:http://www.tvguide.or.jp/
    • 0
この回答へのお礼

hiruminさま★

レスありがとうございます☆彡
インターネットテレビガイドにはそんな便利なシステムがあるんですねー!!早速見てみます♪
情報ありがとうございましたm(__)m