アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。パソコンとキーボードをMIDIで繋いで楽しんでいますが、一つ疑問があります。

私はネットでMIDIをいただいて、CASIOの「SMFConverter」というソフトを使ってキーボードに送信してレッスン機能(音に合わせて鍵盤が光る)をしようとしたのですが、何曲かできませんでした。説明書を読んでみるとこう書いてありました。

■レッスン機能について
  レッスンパートは右手パートがMIDIの4チャンネル、左手パートがMIDIの3チャンネルに対応しま
すので変換前にレッスンするパートのMIDIチャンネルを予めご確認いただき必要な場合は市販
のシーケンスソフト等でMIDIチャンネルの変更をして下さい。

・・・・・全く意味が分かりません。チャンネルってどうやって変換すればいいのですか?
お願いします。

A 回答 (1件)

まずは、前提知識からどうぞ。

MIDIは一本のケーブルで、最大16チャンネルの演奏データを流せるようになっています。
また、1チャンネルが一つの楽器に対応します。つまり楽器が三つある曲を演奏する
ためには、全部で3チャンネル必要になるわけです。

(ドラムスは例外で、ドラムセット一式で一つの楽器として扱います)

基本的に、どのチャンネルにどの楽器を割り当てるかは、データの作者が決めます。
例外は10チャンネルで、ここは(歴史的理由により)ドラムパートになっている場合が
ほとんどですが、それ以外は自由だと思ってください。

すなわち、3,4チャンネル目にレッスンしたい楽器のパートが割り当てられているとは
限らない…ということです。むしろ、ないことのほうが多いかも知れません。

ということで、パートが違う場合はMIDIシーケンスソフトを使い、演奏したいパートが
3,4チャンネルを使うように書き換える必要があります。

方法論:

参考URL のソフトを入手して、インストールしてください。それで書き換えたいMIDIの
データを開くと、何やらよくわからない表示が出てきますが、一番左側のリスト中に
ある「A01」といった表示に注目してください。これがMIDIチャンネルです。おそらく
楽器名もリストの中に出ているでしょうから、練習したい楽器名の上にマウスポインタを
持って行って右クリックすると、メニューが出てくるので、「プロパティ」を選択して
ください。また別のウィンドウが開くので、その中にある「CH#」というところを03か
04に変えます。これでOKですが、もし3,4チャンネルがすでに別の楽器に使われている
ようなら、その楽器を重複しないチャンネルに変えてください。

最後に、メインメニューの「ファイル」の中にある「標準MIDIファイル出力」を選択
して、適当な名前を付けて保存すれば完了です。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se071842. …
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなって申し訳ないです。

私はMIDIについては全くの知識がなくて、ネットでも検索したのですが全然理解できたかったのですが、Sremono2496さんのおかげでようやく理解できました。本当に分かりやすかったです。
例のソフトもちゃんと動き、今ではレッスン機能で楽しんでいます!

本当にありがとうございました!