dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は今中学2年生で運動部に所属しています。
私が所属している部では全国出場レベル(先輩方の代ですが)で毎日練習があり時間量もかなり多いような部活です。
うちの中学では1番厳しいと言われている部活です。
特に顧問が鬼で有名です。

私は約10年間ある習い事を現在も続けています。
来月なども大会などがあります
夏頃の先輩方の引退シーズン期に習い事の方の大会があり数日部活を休むため顧問に伝えたことがあります。その時は先輩方の最後の練習も休んでしまうため顧問に怒られた経験があり、その時に私は部活より習い事の方が第1優先に考えてると言う話もし、その時は
納得してもらいました。

先輩方が引退して2年生中心の練習になっていますが
先程も言ったとおり、来月の習い事の大会の練習がこれからとても入ってきます。
ほぼ部活にも来れなくなるかと思います。
私は部活よりもその習い事を第1優先にしたいです。
ですが今は私たちの代でこのような選択をすると
まわり迷惑がかかってしまうし、また顧問に怒られることでしょう。

そこで私は来月の第1週までに部活を退部したいと思います。
理由は先程の理由ともう1つ、来年の受験勉強に備えなければならないほどの成績です。
親とも相談を何回かしていて一応退部のOKはでています。ただ問題はやはり顧問です。
かなり怖い顧問で何と言われるかわかりません。
でも辞めたいです。
理由はあるものの、言い方がわかりません。
そしていつ言えばいいのかも不明です。
何度も言いますが本当に怖いです。

こういう場合どう持っていけばいいでしょうか。
退部経験のある方々など教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします

質問者からの補足コメント

• 現在テスト期間で部活は停止しています。

A 回答 (2件)

辞めさせてくださいじゃなくて「今までありがとうございました。

部活を辞めます」という伝え方をするだけです。理由を訊かれたら「親に今の成績だと受験までに立て直しが難しい事を言われて、部活か習い事を選ぶように言われ、私は習い事の方を選びました」って感じかな。嘘でいいなら、親に「こんな成績なら部活なんかしてる場合じゃないので辞めなさい」とかでもいいかも。

嘘も方便だし、顧問がなんて言おうが質問者様の人生なんで。その顧問が、受験に失敗したって責任取ってくれるわけじゃないので。引き留められたり意地悪な事を言われても「決定事項なんで、私にじゃなくて親に言ってください」とかでいいと思います。
    • 0

部活は強制ではないでしょう。

受験・お稽古事に専念したいので(退部します)。なんかで
良いのでは?。

辞められないようなら、両親に相談しましょう。
    • 0