プロが教えるわが家の防犯対策術!

本を読むのが大好きな者ですが、
最近は恩田陸の作品ばかりを読んでいて
新しい分野(作者)に手を出せないでいます。
恩田陸や北村薫の作品に魅了された方、
ぜひ、似た系列の作品とそのあらすじを
教えて下さい。独特な世界観を持ち、文章の
美しいものが望ましいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

北村薫さんの著作がお好きなら、既にお読みかもしれませんが、加納朋子さんはいかがでしょう。

加納さんはデビュー作から北村さんへのオマージュを作品に込められていますから、色々面白いと思いますよ。
「ななつのこ」シリーズは各所に北村作品の"本歌取り"とでもいうような部分があったりして楽しいのですが、お勧めをと言われれば、僕は「いちばん初めにあった海」をあげたいですね。とても美しい物語だと思います。角川文庫で出ています。あらすじは…申し訳ない、文章力の問題で上手に要約できません。でも損はないのではないかな。

この回答への補足

「いちばん初めにあった海」を読みました。感想を言うのは苦手なので上手く感想を言うことは出来ませんが、静けさに包まれた全体の雰囲気がとても私好みでした。あらためてお礼を言いたいと思います。

• 0
この回答へのお礼

加納朋子さんの作品は「ガラスの麒麟」しか読んだことがないので、ぜひ「いちばん初めにあった海」や「ななつのこ」シリーズを読んでみようと思います。とても興味がわきました。丁寧な回答をありがとうございました!