アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は心疾患も頭痛で病院通いしてます。
病気持ちの人は普通の住宅ローンは組めないみたいです。この組めないってのは頭金を物件価格の半分近く出すと住宅ローン通るとかですか?

A 回答 (3件)

お金を返済する能力があるかどうか、が基準です。


病気でも同じ会社で安定した収入を何年も得ていれば
ローン審査は通ります。

そうでなければ難しいということです。
審査は実際に申請してみないとわかりません、が回答です。
    • good
    • 1

一般的な住宅ローンは団体信用生命保険(通称団信)と言う生命保険に加入できることが条件になります。


この生命保険は一般の生命保険と同じように重大な疾患があると加入できません。
このため、病気持ちは住宅ローンが組めないと言われます。

ただし、フラット35は団信加入は必須ではないので、
生命保険に加入できない人はそちらを利用するケースが多いです。
    • good
    • 0

持病があるなら団信に加入できないので、加入が任意のフラット35を利用するのが一般的です。


ただ、万が一返済できない状況になったとき、どうするか考えておかないと家屋敷を失います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!