プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DVDが観られる環境が整いました。
肝心のDVDディスクはもらった1作品だけ持っていて、
まだ自分で買うに至ってません。
レンタルビデオ店が近くにないし、テレビの地上波を
待つのがいつものパターンなので、DVDが観られるように
なったんだから、ディスクも買いたいなぁーとは
思うんです。けど、何回見るか分からないしなぁーなんて
買うのを躊躇しちゃうんですよね。
きっと1度買い始めたら気軽に買うとは思うんですけど、
その1作目をよしっ!買おうと思えるきっかけがなくて。
何回も観ると思うくらい好き以外に、皆さんはどんな
基準で買う・買わない決めてますか?
初めて買ったDVDの作品は何でしたか?
今もっている作品で買ってよかったベスト3も合わせて
教えてください。

A 回答 (8件)

私の場合は初めて買ったのはレインマンのDVDです。

スカパーに加入しているのでDVDはあまり買いませんがそんな私の買う基準は既に何度か見たことがあり(劇場・地上波・スカパー問わず)、何度見ても飽きず新たな感動などが得られ、またこれから何度見てもそうであろうと思えるもの、しょっちゅう繰り返し見るということはなくても何年かに一度は見たいと思えるものです。
迷っている商品がキャンペーンなどでちょっとでも安くなってると踏み切るきっかけになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。何年かに1度でも見るだろうって物、買ってみますね。

お礼日時:2005/03/13 20:06

わたしの場合は、そもそもLDの頃からかなりの数、収集している分がありますので、その頃からの理由としては、



1)近所にビデオレンタルがない
レンタルがないので、どうしても見たい映画と言うのは買って見る事になります。
一応、スカパー、WOWOWを契約しているので、見たいけどそこそこ待てるものは、買いません。

2)ビデオレンタルでもスカパーでも見られなさそう。
マイナーな映画、TVドラマになると見る機会は運任せです。

3)好きな作品だから
好きな作品は何度でも見たいものですので。

最初に購入したのは、「ラ・ジュテ」「彼女について2,3知っている事」「女は女である」です。

個人的なベスト3は
1「アラビアのロレンス 完全版」LDも持っていましたが、特典も増えるし、吹き替えも収録されているとのことで買いました。
2「燃えよドラゴン ディレクターズ・カット版」スターウォーズを想起させるような場面は驚きでした。
3「ロード・オブ・ザ・リング三部作 SEE」映画化されたことが驚きではありますが、映画より細かい描写が増えたので奥深い内容でこれぞDVDならではものでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

WOWOWやBSがあるとたいがい観られますよね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/13 16:25

DVDはコンパクトになってとても保存に良くなりましたがkousmileさんがコメントでもおっしゃっているように「自分のために」と思うと、レンタルがありますから踏ん切りがつかないものですよね。



DVDはたくさん観ていますが実際に所有してるのは数枚です。

買うならば必ずその作品を観て「感動した」とか「この作品は大好き」といったものがいいと思います。
名前やストーリーに惹かれて観ていないものを購入するとがっかりという失敗があると思います。

私はずーっと印象に残っていて、何年も観る事はなくても、『自分の手元に持っていていたいもの』を厳選しています。

初めて買ったものは一番大好きな映画「パピヨン」。
取り寄せてまで買いました。
持っている事で安心って気持ちもあるかもしれません。

最近買ったものも旧作なのですが
DVD化された「大脱走」
「ある日どこかで」
「ペイ・フォワード」です。

今一番欲しいのは映画館で観て、本当に良かったと思えた「きみに読む物語」。DVD化されたらまっさきに買おうと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

観ていないのに買ったらダメってことありそうですし、レンタルしてからよかったらというのが無難ですよね。

お礼日時:2005/03/13 16:26

★Q1: どんな基準で買う・買わない決めてますか?



私の場合は、Disc2の特典映像(映画のメイキングや削除されたシーン、インタビュー、様々なCMなど)を見る為です。

もちろん映画本編が好きだから、特典映像も楽しみな訳なんですけれど。

映画だけならレンタルでもいいし、そのうちテレビで放送した際に録画すればいいかな、と思います。

(*レンタルでは特典映像のディスクは見られない/貸さない場合があります)

★Q2: 初めて買ったDVDの作品は何でしたか?

「スター・ウォーズ エピソード2」
“6時間を越える映像特典”という宣伝に引かれて購入を決意。
実際、見ごたえ十分で、とても楽しめました。

★Q3: 今もっている作品で買ってよかったベスト3も合わせて教えてください。

結局、スター・ウォーズ エピソード1、エピソード2 しか持っていません。
両方とも特典映像に満足です。


最近は、期間限定で1500~2000円程度で映画のDVDが売られているので、入手しやすいと思います。
例えば、「ハリー・ポッター」なんかも3作目のDVD発売に合わせて、1作目と2作目が1500円で再発売していました。

参考URLに、ワーナーホームビデオのアドレスを入れておきます。

1500円DVDの情報もありますので、宜しかったらご覧下さい。
参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.whv.jp/index2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

得点があるのはDVDならではですね。URLありがとうございました。

お礼日時:2005/03/13 20:06

「その内DVD破産するかもー」と会社員時代に自ら言っていた主婦です。



買う理由・・・
1.これ観たい!!と思った作品が、あまり日本ではやってなかったり、ミニシアター系だったりして、レンタルではなかなか見つけられないから。
2.大好きな俳優が出演していて、コレクションとして持っていたいから。
3.映画館やレンタルで既に観たけど、何度も観たいなーと思ったから。
4.シリーズ物で、全部続けてみたいから。
5.海外ドラマ物で、日本ではなかなかやらなそうだし、レンタルもいちいち全巻借りたくないから。
6.大好きな海外のバンドや歌手のミュージックビデオで、コレクションとして持っていたいから。
7.映像特典等がついてるから。

と、何だかいっぱい書いちゃいましたが、基本的に私には収集癖があるので、アマゾンとか見てると、「あれもこれも!」とどんどんカートに入れてしまいます・・・今は夫の給料で生活しているので、何とかその欲求を最低限に抑えてますが・・・でももう収納場所に困ってます。

ちなみに、初めて買ったDVDは、もう5年以上前になりますが(当時プレーヤーは持ってなく、PCで観てましたが・・・)フランスの「アンナ」という映画です。
30年ほど前の作品で、かなりマイナーなので、レンタルなんてありえません・・・

またベスト3は・・・
「アメリ」(もう、映画館で観て虜に!!初回限定の「アメリ缶」という、大きな缶の中にDVDやおまけがいろいろ入っているものです)
「ブリジット・ジョーンズの日記」(これが一番再生されてると思います。来週公開の2も絶対買います!!)
「エマ」(グウィネスがすごくかわいくて、今年行う結婚式も、この映画のイメージにしようと思ってます♪)

って、つい熱くなっちゃいました。すみません・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アメリいいですよね。私も好きです!ほしいんですけど、既に彼氏が持ってて、いっしょに観る事が多いから買うきっかけなくしちゃいました(>_<)

お礼日時:2005/03/11 19:14

やはり買う条件は「何度も見たい」映画です。


好きなアーティストのライブDVDなどはコレクション的に買うこともありますが、
映画に関してはやっぱり目的は見ることなので、それ以外の理由はあまりないです。
あとは強いていえば、レンタル品には含まれない「特典」に魅力がある場合でしょうか。

初めてかったもの・・・もう忘れてしまいました。

金額的にも海外作品はだいぶ安くなってきてますし、気軽に買ってみてはいかがでしょうか?
DVDにはコレクターズエディション、スペシャルエディションなどいろいろあるので内容を確認して自分に一番いいものを選ぶといいと思います。
私は下記サイトをよく利用してますよ。

参考URL:http://www.allcinema.net/prog/dvdsearchform.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も観たいと思うけど観るかなぁーって考えちゃうんですよね…そうなると買うチャンスなくなりますよねぇ~当然。

お礼日時:2005/03/11 19:16

DVDデッキを買ったのはもう何年も前になります。


その後、スピーカーも買っちゃいました。

買う基準は好きな俳優・監督のもの。レンタルで観てよかったもの。レンタル屋を何軒も探しても見つからないもの。かな。

初めて買ったのは、「スリーピー・ホロウ」です。ジョニー・デップとティム・バートンが好きなのと、ビデオで観た時に映像が綺麗だな~と思って、もっと綺麗なDVDで観たいと思ってデッキ持ってない頃からデッキを買ったら買おうと決めてました。

ベスト3を決めるのは難しいですが、
「スピード (アルティメット版)」…主役の2人が好き、特典ディスクが付いてる。

「シカゴ」…ミュージカルなので映像だけでなく音もいい!これも特典ディスクが付いてます。

「モンスターズ・インク」…映像が綺麗です。キャラクターの毛のふさふさ感とか。内容も好きで何度も見たくなります。

今は、1枚あたり1000円前後で出てるのもあるので、安くなるまで待つこともあります。

一度買うとどんどん買っちゃいますよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1000円前後で買えるものもあるんですね。レンタル店を何件も探して観たいものは確かに買う価値ありますね。

お礼日時:2005/03/11 15:20

こんにちは。



そうですね、購入するDVDはレンタルのないモノが中心です。
つまり音楽系やアート系、お笑い系です。
でも、最初に買ったのはウディ・アレンのBOXセット(笑)。
僕は映画は監督で観るのですが、僕の中では彼は別格扱いで最終的には全部DVDで揃えたいと思っています。

普通の映画作品はまず買いません。だって2回以上観ないですし。レンタルがあるのにわざわざ購入する意味がないです。

購入基準は自分のライブラリーにあって誇らしげに思えるモノ。

ベスト....
1位。先述のウディアレンBOX(6枚セット・アニーホール込み)
2位。Cornelius / 5.1
3位。ダウンタウンのごっつええかんじvol.3

かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。レンタル店が近い方はそういう基準が作れるからいいですね。2回以上観るかを基準にするのもありですね!

お礼日時:2005/03/11 15:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!