アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性の多い職場は陰湿なイジメや嫌がらせなどが多発しやすいのでしょうか?

私は男ですが、一度女性だらけのコールセンターでバイトしたことありましたが話してみると大体が話の面白い女性でした。
しかし、中にはヤバい奴もいて、そのヤバい奴の中心に微妙にヤバい奴が集まってドス黒い派閥のようなものも出来上がっているのも確認しており、関わったら鬱にまで追い込まれそうだったので退職しました。

男と違って女性は暴力を受けた経験は基本なく、
大切に扱われてきたからか妙な自信を持ってる人も中にはいるので敵に回したら確実に追い詰められて精神崩壊を起こすかもしれません。

保育士、看護師などは女上司のイビリが酷いそうで退職者もかなりいるとのこと。
この世で敵に回したら厄介なのは女性なんだと実感しました。
しかし、味方になって何気ない雑談なんかしたりすると結構楽しかったりもします。
ただ、敵に回したら最後ですね。

皆さんはどう思いますか?

A 回答 (1件)

>女性の多い職場は陰湿なイジメや嫌がらせなどが多発しやすいのでしょうか?

私自身の経験からすれば、決してそんなことはありません。
陰湿なイジメ、嫌がらせが多い職場は、元々モラルの低い職場です。
 そうした職場では、男性が多い職場であっても、陰湿なイジメは起こり得ます。
 保育士、看護師などは、昨年放送の「クローズアップ現代」でも取り上げられていましたが、イジメ、嫌がらせが多い職種です。
 他にも、一昨年は神戸の小学校で事件にもなったような学校教員や、金融機関なども、イジメが多い職種とされていました。
 反対に、イジメがほとんど無いのが、製造業です。
工場の、ものづくりの現場の作業では、イジメは無く、職場の人間関係は良好です。
 女性の方が多い職場でも同じです。
ただし、女性の方とは、男性と違い接し方も考えなければなりません。
 女性の方は、物事をなあなあで済まされることを嫌います。
女性の方と上手くやって行くには、何事もしっかりと確認し、あいまいなままにしない。もし不明な点があれば、必ず聞かれるなりして確認されることです。
    • 2