アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性ばかりの職場に自分ひとり(福岡在住40代 男)が転職することになりました。
友人(男性)が「女性ばかりの職場だと、陰口やいじめがあると思うから気を付けた方がいいよ」
と忠告してくれました。今迄の仕事場は男女の比率は同じくらいでしたが、この度は女性100%なので不安になります。
どうすれば上手くやっていけるのかアドバイスや忠告、経験談がありましたらお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 仕事場は小規模のホテルです。

      補足日時:2019/07/20 04:01
  • 皆さん 有難う御座います
    後日、お礼コメントいたします。
    まだ 御意見をお待ちしております☆

      補足日時:2019/07/20 22:21

A 回答 (5件)

男性ばかりの職場の上下・主従関係とはかなり違うので、かなり難しいですね(苦笑)。


上司として行くのでしょうか?
まずは肩書ではない、実質的な権力関係(派閥)・交友関係を知ることです。
誰がその職場を実際に仕切っているのか、彼女を軸にしてこちらの行動を決めることです。
もちろん、公平・平等に接すること、言動には十分注意してください。
個人の意思とは異なる集団意思が強く影響しますので、嫌われるときも好かれるときも「全員一緒」です。
いわゆる「いじめ」は同性同士に多く、しかも意外に男性に多いのでむしろ大丈夫ですが、何かあると全員から即、無視されます。
一度総すかんされると、もう関係はなかなか治りません。
自分が男で「彼女たちとは違う」と思わないこともコツかもしれません。頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実質的な権力関係、交友関係を知ることなんですね
仕切っている人を軸にして行動を決めたいと思います
えこひいきせずに、公平・平等って難しいですが常に心掛けたいと思いますし、
言動も慎重にして行きたいと考えます。

全員から無視....辛いので気を付けます(>_<)
自分が男で、彼女たちと違うとは思わない.....なるほどです!異質感を出さないことですね
いっそオカマになろうかと 笑
では 修行に行ってまいります  頑張ります!
素晴らしいアドバイスに感謝します ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/27 02:16

残念ですが悲惨です。

オレはマネージャーをしていましたが仕事の話しをしてるだけでも焼きもち焼かれます。ちょっと優しくするとマネージャーはあの娘が好きなんだ?とか噂を立てられます。女子の派閥があるので片方の派閥と仕事で接しても片方の派閥から無視を食らいます。イヤー悲惨でした。ただいい事は男一人だとモテますからこっそり大人の関係が何の努力なしに出来たり女子をみんな引き連れて夜の街に遊びに行ったり楽しい事もありました。オレも当時は若かったので。とにかく女性は自分が大切にされないと沈黙の攻撃をしてきます。女性の集団を操るにはそれなりの術を極めないとキツイですよ。やってみたら分かります。頑張って下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

話しをしてるだけで焼きもちって、難しいですねー
派閥。。。こわいです(-_-;) ききをつけます
モテたいですね でも無理か?笑

女性は{自分が大切にされないと}、沈黙の攻撃なんですね
七転び八起きで術を極めて参ります^^
はい 頑張ります!  ありがとうございました

お礼日時:2019/07/27 03:21

この度は女性100%なので不安になります。


 ↑
集団レイプされるとか?



どうすれば上手くやっていけるのかアドバイスや忠告、
経験談がありましたらお願いします。
  ↑
冗談はさておき。

女性は公平さには敏感です。
どんな女性とも平等に接することが必要です。
それに神経を集中しましょう。

ワタシは、年取った女性とか、容貌に優れない女性には
殊更注意し、親切にしました。

ハンデがある女性に優しくすれば、若い女性にも
持てるだろう、という計算でやったのですが。

結果は、そうしたハンデがある女性の人気者に
なっただけでした。


あと、身だしなみは清潔に。
体臭などは御法度です。
女性は不潔な男は生理的に嫌います。

力仕事などは率先してやりましょう。


男が一人、てのはキツいですよ。

心理的に緊張するので、仕事が
続くが心配になります。

これが反対に女性一人なら、問題無い
のですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どんな女性にも公平に....平等に....やはり大事なことなんですね!
身だしなみは清潔にしたいと思います
力仕事は率先してですね。

男が一人 キツイと思いますが、嫌われない様に仲良くやって行きます。
体験からのアドバイスを参考にがんばりますね
ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/27 03:08

男一人ってことは、愚痴を聞いてもらう対象になるかも。


結構つらいとおもうけど、それも経験と受け止めるか。
俺だったら息苦しくて嫌だけど。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね 愚痴を聞いてもらう対象になるかもですね
辛いし、面倒ですがこれもコミュニケーションと思い 聞き役でがんばりますね^^
この場合、あまり答えを出さずに肯定的に聞いてあげることが良いみたいですね
ありがとうございました

お礼日時:2019/07/27 02:46

逆に信頼を得れば問題ないです。


むしろ女性通しのいがみ合いの方が多いですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

信頼を得る。。なるほどです
仕事のスキルがゼロですから、一から教えてもらいながら少しづつ任されて
信頼を得られる様に努力しようと思います。

シンプルで素敵なアドバイスに感謝します
ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/27 02:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A