アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年新卒で入ったばかりの新入社員なのですが、
職場の年上(5コ上)の女性が気になっています。恋愛感情をもってしまいました。

毎朝会うのですが、その人は受付の人(事務員さんみたいな感じ)なので忙そうにしていて、話せても一言二言です。後ろもつかえちゃいますし・・・。
ただ、それなりには仲いいと思います。
一度だけ偶然一緒に帰ったのですが、そのときは恋愛感情もなく、
連絡先も聞けませんでした。
今となっては入社以来最大の後悔です。。。

まだ連絡先も知らない状況なのですが、
事情があるので今月には状況を打開したいんです。
どんな感じで行けば良いでしょうか?
同期には「恋文」とか「待ち伏せ」とか言われるんですが、
何をすればいいのか、もっと色々な手段や方法を知りたいので、
経験のある方、教えてください!!

A 回答 (5件)

偶然一緒に帰った時の事を思い出して「待ち伏せ」でいいんじゃないですかねぇ。



しかし まぁ まだ仕事もロクに出来ないうちから それが入社以来最大の後悔では
あなたの社会人人生どうなってしまうんでしょうねぇ?
    • good
    • 1

今からもう12年前になるんですが私の周りでもこんなことがありました。



新人研修にそいつは下請けなんですが一緒に研修に参加していました
うちの会社に気に入った娘(5つ上)がいて帰りに待ち伏せして一緒に
帰ったりしていましたがその1年後結婚しました。

後で後悔するんなら積極的に行っても良いのではと思います。
とりあえず飲みに誘ってみたらどうでしょう。
誘って断られても良いじゃないですか、最初は軽いのりで誘えば良いんです。
一人で誘えないんだったらグループで(あなたの同期+受付の娘たち)
なら誘いやすいのでは。1度いければ次は誘いやすいですよ。
楽しく遊んで下さい。
    • good
    • 2

新入社員ならば他にやることがあるであろう。


たかだが入社3カ月程度で馬鹿な事を言う前に仕事を覚えろ!

この辺が会社連中の一般論であると踏まえた上で回答する。

毎朝会うのは受付をしているのなら当たり前である。
毎朝合っているのは貴女だけではないだろう。

「それなりに仲がいい」というのはあなたの思い込みである。
たかだか3か月社内で顔を合わせるだけで、毎朝話しても一言二言であろう?
何処が仲がいいのか甚だ疑問である。
向こうは同じ会社の後輩として会話をしている程度でしかないのではないか?

同じ会社の人間と付き合うのはそれなりのリスクが生じる。
別れれば会社にもいづらくなる。馬鹿なことは考えず、
まずは一緒に飲みに行けるような仲になってから考えるべきではないか?
玉砕したときにどうするつもりなのだ?向こうにも迷惑がかかるぞ?

良いか?あなたが思っているほど相手は親しいとは感じていない。
中高生ではないのだから、まずは一緒に飲みに行けるくらいの付き合いができるようになってから考えるのだ。
たかだが入社3,4ヶ月の新入社員が暴走するのは良くない。
    • good
    • 2

 後悔しないようにはっきり自分を伝えてください。

受付にいるなら指名して好意をいだいている。自分の気持ちを伝えたい、何処何処で待っています。
    • good
    • 0

まず確認ですが、質問者さんは


・男子高や大学が理工系学部で、女性と接する機会はほとんどなかった
・今まで彼女がいたことは無し
等、女性に対する免疫がないタイプではないですよね?

だとすると、それは単に「そういう男は身近にいる女性にほれやすい」と言う現象のだけです。(これは経験者としての意見です。)
あせらないほうがいいですよ。
(失礼ですが、ちょっと高校生のノリ的にあせりすぎている気がします。同じ職場で新人君なら、それなりに話しかけてあげるのは当たり前のこと。職場で仲がいい、と言えるくらいなら、普通はよく飲みにいくとか差しでのみにいくこともある、くらいの仲ですよ。
休み時間に会話をするくらいなら、嫌われてはいない、程度の仲です)

上記でないならまずは第一段階クリアですが・・・
あとは基本的に、その女性にだって生活はあります。
結婚暦、彼氏の有無の確認は必要でしょう。もしかしたら先輩の彼女かもしれないですし。
その女性がどのくらいの期間その職場にいるか知りませんが、何年も男が多い職場にして、それなりのルックスなら職場恋愛くらいはあった(ある)と思っていいですよ。
大変失礼ですが、そのあたりをまったく考慮していない点から、「女性と接する機会はなかったのかな?」と感じた次第です。
(普通は彼氏の有無は既婚かどうかを先にチェックするもの)

新人なら飲み会で職場の先輩と飲むことはあるでしょう。そこで
「○○さんって彼氏いるんですかね?」くらい聞いてもいいと思いますけどね。
そこで「イヤ、○○は××と付き合っているよ」とか「彼氏はいたよな」って情報があるかもしれません。
また、仮に彼氏がいない女性なら職場の先輩って結構協力してきます。
そうやって気になるそぶりを見せれば、お見合い紹介好きのおばさんと同じで、独身同僚女性や彼女なし新人がいれば、結構くっつけようとするものです。
「新人君と飲みに行くんだけど、一緒にどう?」とか、機会を作ってくれますよ。
また、その女性が途中で「帰る」と言い出したら、「新人、送っていけ!」なんて二人きりの時間を作るのもお決まりです。
その女性が「悪いからいいよ」と断っても、同僚が、「女性を一人でか返すのか?」「新人なんだからそれくらい気を使え」とプッシュしてきますでの、そこで断固拒否されることはまずありません。
そこで断固拒否されたら、あきらかにその女性には実は好意をもたれていないと思ったほうがいいです。

まず情報収集、そして先輩を見方につける、というのが一番です。
「この人素敵だな」って思う職場の事務の人って99%彼氏はいますよ。
何年も勤めているなら、いろんな独身男性と毎日顔をあわせ飲みに行くんですからね。
その中で恋愛感情が生まれることは普通。
うちの職場の女性(過去結婚退職していた女性も含めて)は90%以上職場恋愛で結婚しました。
まず情報収集しましょう。質問者さんが入る前の何年間も、その女性はいろいろな男性と接して生活しているのですから、よほどの難がない限りは恋愛はしていると思いますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!