アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫の考えが理解できなくて呆れてます。

私は来週に2回目のワクチン接種を控えており、3日間休めるよう金曜の朝に打って土日たっぷり休む予定でいました。
それなのに昨日夫から「行こうって言ってたレストラン、いつ行こうか。来週の選挙の後とか行く?」という話がありました。そのレストランの10月末まで有効の割引券があり、夫がその券を使うのをすごく楽しみにしていたので、いつ行こうかという話は何度かありました。

しかしワクチンを打つ週に行くつもりはなかったし夫にもワクチンの事は何度か伝えていたので、「前も言ったけど週末は2度目のワクチンを打つから、日曜は動けないと思うよ」と返しました。接種日をカレンダーにも書いてますし、日曜日は衆院選がありますがそれも「行けないかもしれないから期日前投票に行こうかな」と何度か伝えていました。

そしたら夫は「2回目打つの金曜日でしょ?選挙は日曜だよ」と言うので「いやいや、私の周りで話聞いても2回目の副反応で2~3日寝込む人多かったし、どうなるかわからないからたっぷり休めるように金曜日にしたんだよ。選挙も私は期日前に行くって言ってたよね?」と返したら、「俺は1日寝込んだけど翌日には普通に戻ってたよ・・」と自分の話をするので「あなたはそうだったかもしれないけど、私は同じとは限らないよ・・仮に何もなくてもまた来週から仕事だし土日はゆっくりしたい。」と言ったら、その前の週の日曜に行く事になりました。

ちなみにその前の週(4週目)は夫が金・土泊まりで遊びに行く予定があるので日曜はゆっくりしたい意図もあったと思います。その翌週(5週目)なら選挙もあるし2人で外出するからちょうどいいなと思っての提案だったのかなと。
そう考えれば話はわからなくないのですが、2度目のワクチンを打つ・期日前投票に行くと何度か言っていたら「日曜日は俺1人で選挙に行く」「ランチも行けない」という事はなんとなくわかりませんでしょうか?しかも夫の周りの人は副反応が弱かったのならまだわかりますが、夫の会社で2回目接種後に高熱を出していた人もいます。なのになんで自分が1日で収まったからといって「妻も平気だろう」と都合よく考えちゃうのかな・・と。

少なくとも「ワクチンの後だけど体調様子見ていけそうだったら、午後からあのレストランいかない?俺、朝から選挙行ってくるから」って提案が出来たと思うし、そう言われていたらこちらの答え方も違っていたと思います。(まぁそれだと私がやっぱり行けないとなった時に券が無駄になってしまいますが・・)

夫に悪気が無いのはわかるし、今回は前の週に行くという事で話がつきましたが、夫は深く考える前に思いついてポンとまず言ってくるところがあるので、こうして私がイラついて怒ってしまう事があります。夫からすれば「言ってみただけなのに」なのでしょうが、こちらからすれば「そもそも何も考えずに提案してくるのがイライラする。よく考えてから言ってよ」とイライラしてしまいます。

「金曜日ワクチン2回目だから」と言われたら、「土日はゆっくり休みたいだろうな」って思わないでしょうか?「自分が副反応軽かったから妻もまぁ1日寝てれば大丈夫でしょ。日曜は選挙もあるしレストラン行くのにちょうどいいし」って考えるのは安易に聞こえてしまうし、夫が自分のやりたい事を優先して都合のいいように考えてしまうのが子供っぽくてガッカリします。

変わる事は期待できないのはわかっているのですが、今回のようなことを防ぐには「こうして言っとけばわかるだろう」と期待するのはやめて「ワクチンの後はしっかり休みたいからどこにも行かないよ。選挙は期日前に行くので日曜日は貴方一人で行ってね」と予めハッキリと伝えるしかないのでしょうか。

男の人はこんなものと思えればラクなのでしょうが、こういうことが多いので疲れちゃいました。よろしくお願い致します。

A 回答 (10件)

私も旦那さんみたいなタイプです。


1回目が何もなかったので、2回目も心配しませんでした。
妻は質問者様のように大事を取っていました。
温度差はあったかなと思いますが、そこまで深く考えていませんでしたし、妻も簡単に受け流してくれました。
考え方の異なる男女が共同生活しているわけですから、意見の隔たりは当然です。
大切なのはスルー力です(笑)
三つ子の魂百までと言いますが、もう旦那さんの性格は変わりませんので、それを受け入れるしかないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんですね。男性の方が気にする人少ないんでしょうか・・

何かあったら仕事も休まなきゃいけないし、家事もあるし、夫が看病してくれるわけじゃないし、多分「寝てれば治るよ」なんてケロッとしてると思うのでそういう思いやりの無さも想像出来てしまうから、すごくメンタルに来そうなんですよね・・そういうの込みでいろいろ心配事があるから「できるだけ具合悪くなりたくない」=「大事を取りたい」っていう事かもしれないです。

確かに受け入れるしかないんでしょうね・・

お礼日時:2021/10/22 10:09

https://note.com/nakamuraclinic/n/nd475c1557535

旦那さんの考えが浅いと言う前に
貴方はワクチン成分について
深く考えたんでしょうかね

深く考えている人たちは
接種なんてしませんよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
打たない選択肢があってもいいと思います。私の会社の人も打たない人いますが、それぞれの選択だと思います。

お礼日時:2021/10/20 11:08

金曜日にワクチン接種したら、だいたい、土曜日1日は、何かあるかもだけど、日曜日は、大丈夫だと思いますヨ。


日曜日のレストランに行くのを、夕方にしたらどうですか??

後、旦那さんにも、予定がわかるように、カレンダーに書くのはいいけど、何箇所かに、書いて、貼り付けてたらどうですか??

私のダンナは、下駄箱の上に、メモしてると、よく見るので、そこに、予定を書いてます。
後、前日に口頭で、伝えてます。
そうすると、あ、そうだった〜となるので!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
多分ほとんどの方が具合悪いのは翌日までなんでしょうね。それにしてもあんまりいきなり出かけて月曜日からしんどくなったら嫌だな~というのが私の考えです。旦那は体調問題ないなら出掛けちゃう人なので、そこが違うんでしょうね。

下駄箱に書いてあげて前日にも伝えるなんてお優しいですね!
こちらからすると定位置にカレンダーがあるから見たらいいのにと思っちゃうんですが、うちの夫も自分からカレンダーを見に行かないし何でも私に聞いてきて「書いてあるじゃん・・」て思っちゃいます。
愛情が足りないのかな。

お礼日時:2021/10/20 11:05

「~だと思うよ」とか「言ったよね?」とか言われると自分本位な考えしか出てこないなら、「ワクチンの副反応で、土日はでかけない」「選挙は期日前に行く」と言葉少な目に落ち着いて言うと相手もそうか、、、と考える時間が出来るかも、私もそうなんだけど、相手の言葉に対して、早く言おう全部わかるように説明しようと思うと相手も余裕なく怒り出したりわがまま言ったりするものなのですよ。



で、相手が折れたら「私のこと考えてくれてありがとうね」と本当は妻が誘導したんだけど上手くおだてると上手くいったりします。

そういうタイプの旦那には、は?と言いたくなりますが、相手の言葉を繰り返しながら「そうだ、期限が迫ってたね、日程決めてなかったね」「その日か~ワクチン接種の後だから行けない、前の週は?」「ありがとう」「選挙はそのつもりで期日前投票する」「私のために調整してくれてありがとうね」こんな感じの対応が良いかな。

↑面倒くさいけどウチの末っ子旦那さんにはいつもこんな感じです。大事にしてあげると、返ってくるものもあるので(たまにプレゼントなど)長子長女の私はイラつくことも多いけど我慢して実践中。でも段々出来るようになった。旦那を変えるより自分が変わるしかない。

副反応に関しては女性は不正出血とか、脇のリンパが腫れたりとかもあるから絶対安静は常識ですよね。困った旦那さんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
うちの夫が末っ子、私が長子長女です。

その配慮して伝えてあげなくてはいけないの、多分私もなんとなくわかっていたんですよね・・でも「そこまで言わないとわからないの!?何で呑気にレストランとか言ってんの!?」とイライラしてしまってました。

そんな人に単発で「この日はワクチン」「(土日動けないかもしれないから)期日前投票に行こうかな」と伝えるだけでは理解されないですね。
代替案を提示してあげるとか、ありがとうと感謝の気持ちも伝えるところまでしなきゃいけなかったのか・・

>副反応に関しては女性は不正出血とか、脇のリンパが腫れたりとかもあるから絶対安静は常識ですよね。困った旦那さんね。

そうなんです。男性だから知らない事も多いだろうけど、自分の世界で見えてることが全てだと思い込んでるんですよね・・俺は平気だった、俺の周りも大した事なかった、だから大丈夫でしょ!と。
他人には他人の事情があるかもしれないって思考ができない人なんですよね。。困りました。

お礼日時:2021/10/20 11:00

口で話をするのではなく、カレンダーを前にして「この日はこれだからダメで...」と説明しましょう。


頭の回転の悪い奴(男も女も)にはわかりやすく説明しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。口頭でサラっと言っただけなのでまともに聞いてなかったかもしれませんね。
次からは出来るだけ目に見える形で説明しようと思います。

お礼日時:2021/10/20 10:52

私の知り合いワクチン二回目打った人50人いますが3日間寝込んだ人は3人位でした。



27人位は微熱程度または違和感なし、服反応で寝込む迄はありません。

11人程度は1日ダルい感じ、9人位が2日ダルい感じです。

正直私も2日休みを取りましたが打った次の日に野球観戦が出来るぐらいに回復しました。

正直以下の理由から私は旦那さんの主張を推したいかと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
50人中3人ですか・・うちは15人中半数が発熱だるさで二日はぐったりだったそうです。ようやく戻ったのは3日目。
その中には、1回目から高熱で寝込んだ人、摂取したその場で気分が悪くなって立てなくなりそのまま病院で休んでいた人もいました。なので思ったよりこれは怖いぞ・・と思っていました。

たまたま私の周りが重症だっただけなのですかね。。
夫も「何をそんなに心配してるの?」って感じで、その温度にもまたイラっとしてしまいました。

お礼日時:2021/10/20 10:51

他の方がおっしゃるのと、極論すれば、こういう事が起こったので旦那さんの本性が分かったとも言えるかと。

主様の立場で極論すれば、旦那選びを間違えた、とも。この期に及んで性格と価値観の違いがはっきりしたとも考えられないわけでは無いだろうし。男だと言っても全員がそういう考えでは無いでしょうし。後の身の振り方は主様次第だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。間違えたと思います。結婚前からサラっと自分の主張をしてくる人でしたが、こちらの状況によってはさすがに理解して動いてくれるだろうと思っていました。甘かったです。
今回は日にちを変えてくれたので様子を見てみます。

お礼日時:2021/10/19 16:30

嫁にとって旦那は基本子ども。

ほとんどがそうです。しんどいけど子どもには1つ1つ教えてあげなきゃならない、期待するのは大間違い。
家庭でもルールを作るのは奥さん、なら説明責任がありますよね?
学校と一緒です!笑
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりそうですか・・子供だと思って接するのはとても大変ですよね。そんな気力ないなぁ・・
でも自分がラクになるにはそうするしかないですよね。

お礼日時:2021/10/19 16:27

質問者さまも相当頭が固いと思いますよ。


体調がどうなるか分からないことが分かっているんですから、それに対応するプランをいくつか作っておけばいいこと。
また仮に質問者さまが発熱や倦怠感で動けないのに、「約束の○○しよう!」なんていうバカは存在しません。
融通の利く予定なら、いくら入れても構わないでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
固いですか・・どうなるかわからないけど例え普通に動けるくらい副反応が軽くても土日はしっかり休みたかったんです。
それに動けない事を前提に予定を組んでおけば間違いないですし。

>発熱や倦怠感で動けないのに、「約束の○○しよう!」なんていうバカは存在しません。
そうなんですけど、仮に5週目の日曜日にレストランに行くと約束してしまって私が動けなくなってしまったら、券を使えないまま有効期限が切れてしまう事になります。夫は損得にとてもこだわる人なので、今回の割引券を使うチャンスを逃す事になったらもの不機嫌になると思います。

でもそれでケンカになったらそれはそれで良いのかも、と今思いました。

お礼日時:2021/10/19 16:26

多くの子供の行動を見ていると、忘れ物をする子供は男の子が9割位です。

大人になっても一つの事にこだわり他を忘れる男性は多いのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
割引券を使いたいというその一点しか見てなかったんでしょうね・・確かに夫はとてもこだわる人です。

お礼日時:2021/10/19 16:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!