アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コロナウイルス新規感染者全国的に減っていますが、今後今年の夏のオリンピックの時のように第6波来ると思いますか?それとも終息に向かって行ってますか?

A 回答 (8件)

感染者数としての第6波はおそらく必ず来ます。


それを前提に医療提供体制を整備するのが現状でとるべき最大の方策だと思います。
    • good
    • 0

もし6波が来るとしたらこの冬だと思います。


流石にもう夏のイレギュラーは無いのではないでしょうかね。

コロナウイルスが流行しやすい冬には、クリスマスと年末年始、成人式とビッグイベントが控えています。

これに対して、ワクチン効果がかなり期待できる事と、医療崩壊の恐怖を経験した人達の対策状況によってどうなるかだと思います。

この冬を乗り切れれば、新型コロナは克服できたと思って良いのではないでしょうか。
…と希望的観測を述べてみます。
    • good
    • 0

馬鹿マスコミの言いなりになっているものが多いが、6波など来るはずが無いと思っている。


馬鹿マスコミは視聴率欲しさに騒ぎ立てるだろうが、なぜ急に感染者が減ってきたのかと言えば、いわゆる集団免疫ができたからと考えるのが一番自然だ。
要するに、ワクチンを打っていると重症にはならないし、殆どが軽症か無症状だと言うことをさんざん政府は言い続け、それを信用して皆ワクチンを打ったはず。
重症化しやすい中高年層に限れば、殆どの人がワクチンを打ってしまったわけで、しかも、昨年から感染して治った人が170万人以上もいる。これは感染が確認された人の数であって、実際にはもっと遙かに多いこともさんざん言われきた。数字に表れたものの数倍、人によっては十倍は感染者がいるのではないかと言われてきた。
もし、十倍だとすると1700万人もの人がすでに感染していることになる。ワクチンとすでに感染して無症状のまま治った人を足すと、集団免疫には十分な数になる。
もちろん、感染してもワクチンを打っても再度感染することはあるが、それは殆どが無症状か軽症のはずだ。
ただ、馬鹿マスコミは視聴率欲しさのために、無症状や軽症者でも感染者としてカウントして、こんなに感染者が増えたと言って騒ぐ可能性が高いのだが、無症状の人が何万人になろうが、それがどれほどの意味があるというのだろうか。
第6波というのは、第1波の時にとんでもない数字を挙げて危険性を煽った愚かな科学者と、そうした学者たちの言うことを取り上げて大げさに騒ぎ立てるマスコミによる虚構以外には考えられない。
そしてその虚構を聞いたことで騒ぎ立てる愚か者によって、話はさらに大きくなってしまうのだ。
    • good
    • 0

都道府県別に見ると感染者が増えてるとこもあります。

Go To トラベルやると、また全国的に増えてくるでしょうね。
https://web.sapmed.ac.jp/canmol/coronavirus/japa …
    • good
    • 0

> 今後今年の夏のオリンピックの時のように…


今夏の第5波は五輪前からです。五輪が原因、とは言えません。

> 第6波来ると思いますか?
第6波は自然の摂理、なすべきはそれをいかに抑えるかだ、
と思うのが普通でしょう。
前年夏では、GoTotラベルが要因の一つなのは周知の事実です。
それを反省せず、逆に政府は同じ再開を計画しています。
抑制のための事前策としての検査拡大には言及が全くありません。
第6波の大きさはかなりなものになるかと…
    • good
    • 0

単純に新規感染者数で言えば、第6波が来るのは比較的可能性が高いと想定している



その辺は、ワクチン接種等で先行している欧米各国を見ても分かる

但し、この夏に起きたように重症者が多すぎて病院の治療室に収容しきれず
自宅で亡くなる・・・と言うような事例は、繰り返す事は無いだろうと

終息と言える状況になるには、少なくともあと半年、多分1年とかは必要だろうね

終息という定義をどう取るか次第だけど
少なくともマスク無しで誰とでも宴会出来るような状況になるのは当分先
    • good
    • 1

このまま終息に向かうことはまずないでしょう。

その意味で第6波は来ます。しかし夏場のような数の感染者が出るかどうかは疑問です。ワクチン2回接種完了者が国民の多数を占めているし、引き続き接種は進行中です。またブースター接種も12月から始まる予定です。

だからと言って油断せず、マスク着用、手洗いその他予防手段励行、不必要な三密を避けるなど注意してゆけば、6波のピークは低いものになるでしょう。また飲み薬も間もなく承認され、感染しても大事にならずに治るようになることも考えられます。見通しは明るいです。
    • good
    • 1

終息してマスク付着用になるまでには後数年かかると思います


なぜ急激に減ったのかはかなりの感染者数によって
感染対策が加速したことにより感染者の激減だと思います
ただしワクチン接種による効果は感染者が減る事により
さらに予防になるので今までのように緊急事態宣言などは
今後起こらないと思います
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!