アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宜しくお願いします。

去年腰を痛め、ぎっくり腰→圧迫骨折とわかり、リハビリ中です。
普通に歩くのも長くは出来ません、

今日、なんとなく、いつも床には体育座りなので、これも腰に悪いと思い(今ごろ)、正座しようとしたところ、正確には木造の床なので、低い足置き(?)をよくある正座するときの補助の道具みたいなものの代わりに座って、お尻を半分浮かせたみたいな体勢でしたのですが。

下肢の足首を延ばして床に当てただけでものすごく痛く、しばらく痛さに固まってしまっていました。

数回繰り返して少しずつ慣れてきましたが、それでも最初はすごく痛く、そして立ち上がるときも腕で床を押しながらやっと立てる状態です。

約一年ぶりの正座だと思うのですが、どうしてこんなに痛いんでしょう?
しばらく正座をしていなかったからだけでしょうか。
そのうち以前と同じ様にまともに正座できるようになるのでしょうか(ずっと前は、踵の上に座って長時間でも痺れないようにするなど、けっこう正座は得意(?)でした。)

体の仕組みに詳しい方、経験された方など、ご助言いただければ幸いです。

A 回答 (3件)

筋肉が硬くなっているからだね、

関節もかたくなっているかな。
座布団など軟らかいものに座って続けるといいよ。
    • 0
この回答へのお礼

はい、そうします。
アドバイス感謝します。

どうもありがとうございました。

リハビリ中ならば、指導員にこのことを相談したら、ここよりも解決できると思いますけど。

• 0
この回答へのお礼

今日週イチのリハビリの日だったんですが、一昨日受けたコロナワクチン2回目接種で昨日から副反応で寝込んでいて、行きそびれてしまいました。
来週機会があったら聞いてみます。

ありがとうございました。

私も腰を何度か痛めたことあります。

腰を痛めている場合、正座すると痛いってことはよくあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、ホッとしました。

どうもありがとうございました。