アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わたしは現在ノングレアのフルHDモニターを使用しています。
先日、電気屋でグレアの4Kモニターを見て、映像の美しさに驚きました。
ただ、店舗内だと周りの電気の映り込みが激しく気になりました。

そこで、グレアモニターを使っている人にお聞きしたいのですが、自分の室内でのモニターの画面の映り込みなど気になりますか?
また、長時間の使用で目疲れなどはありませんか?

よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

もちろん、室内での映り込みは気になります。

ただ、窓や光源に合わせて設置すれば問題はありません。しかし、窓や光源、パソコンを置く場所というのは、そう簡単に変えられるものではありませんので、映り込みが気になるようでしたら、ノングレアをおすすめします。
パソコンのモニターは、基本はノングレアだと思います。デザインや写真といった現場で、「正しい色」を見たいときにはグレアを選択すべきだと思いますが、そうでないのでしたらノングレアが適していると思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、設置場所は限られていますし自分の部屋は日差しが結構強いので気になるかもしれません。
やはりノングレアがスタンダードなのですね。
ありがとうございました。

デスクトップPCのデュアルモニターで、グレア/ノングレを利用しています。

(仕事柄、色差を見たいからです)
確かにグレアの写真は、鮮やかなカラーが表現されるので、美しく感じます!

私は25歳前後から目が0.7に悪くなりだして(今は老眼も少し入ってきたw)、グレアの方が眩しく感じます(光量を落としても輝きは変わりません)
グレアの方をサブモニターにしているので、OFFると、光の映り込みよりも、自分が映り込むので気になる時もあります。良いのか悪いのかは?(笑)

目の疲れと映り込みを天秤に掛けて、グレアの方をOFFにしているんですw

ノングレアでは、グレアほどの眩しさは感じません。
なので、
私が比較した感じでは、長時間利用で目が疲れるのは、グレアの方ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

グレアのほうが眩しさを感じてしまうのですね。
自分の顔が映るのはなんというか…ちょっと嫌ですね(笑)。

グレアのモニターを10年使ってます。

映り込みは窓に平行に置けば良いです。
動画を見ないならノングレアが良い。
目の疲れはさほど感じません。
    • 0
この回答へのお礼

窓際に置くのは少し難しいです…。
目疲れは意外に感じないものなのですね。

店頭では多くの画面がありますから、ノングレアの鮮やかさは目を引きます。

しかし、長時間見続けるには反射のない、色味も落ち着いて控えめな画面の方が、間違いなく作業は楽です。
    • 0
この回答へのお礼

やはりノングレアのほうが目疲れはせず作業に集中できるのですね。