プロが教えるわが家の防犯対策術!

メンター制度について質問です。 
メンター制度は必要ですか?いろいろ調べたのですが、いまいち必要性が分かりません。あっても良いがあまり存在意義が理解できません。詳しく教えて下さい。

A 回答 (2件)

不要です。

メンター制度はメンティにとって、
直属の上司とメンターの両方から指示や指導がされる、
いわゆる「2人上司状態」になりやすいです。

すると、どちらの指示を優先し、どちらの指導に
耳を傾けるべきかという迷いが生まれ、混乱してしまいます。

もうひとつは本来の「上司」「部下」の
機能が損なわれてしまうからです。

メンター制度には度々「教育・指導を手厚くして、部下の成長を促進する」「部下の逃げ場を用意して、離職を防ぐ」といった目的が設定されますが、メンティが「部下」としての機能を果たさなくなれば部下に上司の指示、
指導を必ずしも聞かなくてよい環境を生み出し免責を与えることとなり、
成長を妨げてしまい、離職の原因になります。

「上司」「部下」が本来の機能を果たすためにそれぞれの役割を
しっかり理解させ、責任を正しく認識させることが
肝要です。
    • 0

プロファイルのような在米の長い年寄りです。

当地ではメンターもコンサルタントも商売としてもボランティアとしても定着しています。
例えばベンチャーキャピタルもそうですが、この種の事業・業態は日本では信用できる世界が成長しないように思います。
当地で定着しているのは、そういう仕事の実績・成果に対する評価の考え方や相場が定着しているからだと思います。
それば、そういう業態の人がたくさん現れ、社会の中で自然に淘汰されたからだと思います。
日本では使う人もどれだけいるか、そんなサービスをしている人がどれだけいるか、誰をどのぐらい信用していいか、などがまだまだ浸透しているとは言えないと思います。
    • 0