プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の部下が全くしゃべらなくて困っています。
例えば会議の時に様子を見ていると、自分が先頭を切って話を進めていかないとダメな話題であっても、ダンマリを決め込んでいるので、私が話のきっかけを作り、その部下にコメントを求めるのですが全く話をしません。
またある問題の対応策を話し合うために私の部屋に呼び、この場合はどうすればいいと思う?と尋ねると、5分間ウ~ンと唸ったまましゃべらないので、もう少し話がしやすいように対応策の糸口を切り出しても、また5分間ウ~ンとなってしまい、結局その部下からは一言も聞けませんでした。

私以外の同僚ともほとんど話をせず、他人が話しかけてもうなずくか薄笑いを浮かべるだけです。

そんな部下も、夜お酒が入りかつ女性がそばにいると一気に状況は変わり、今度は話が止まらないくらい口上戸になります。

仕事では最低限のホウレンソウが必要であり、どうすればコミュニケーションが取れるのか真剣に悩んでいます。この部下と仕事を始めて一年近くなり、私も限界が近くなっていています。

何かいい解決策はありますでしょうか。アドバイスお待ちしております。

A 回答 (4件)

gegegeno777さんは親切なんだと思います。


だから、悩んで質問してこられるんでしょう。
同情します。

私もそういう輩と多数出会います。
しゃべれないわけでないのですが、ふだん仕事に
なにも興味がないから話せないのです。
興味がないことは知らん顔というわけです。

その部下は、おそらく自分ではがんばっていると
思い込んでいると思います。
危ない橋を渡るのを避け、適当に一日過ごせたら万歳。

話せないのではなく、gegegeno777さんにもこの人
「なに意味わかんないこと言ってんだろう?」としか
思っていません。

そこにお気づきでしたか?

気付いていないからお人よしになってしまうのです。
優しいことが人を育てるわけではないですよ。
根本的に部下への考えを変えなければいけません。
小手先のテクニックは二の次です。

根本的に部下も甘いですが、gegegeno777さんも甘いのです。
まずは厳しく叱りつけるようにしてください。
萎縮して余計話さなくなる?
上等です。
パワハラにならない程度に、「能力ない奴はいらない」
という態度で接しましょう。
公務員の世界ではありませんよね?

もし部下が5分もうなってたら、そんな時間待たずに
「自分の考えレポートまとめてもってこい、
ちゃんと仕上げてもってこないと受け取らない」
と伝えて終了ですね。時間がもったいなくて仕方ありません。


そこで部下が成長するか、辞めるかは部下の能力次第。

私はそういう輩に対しては、
1.単純作業しかさせない
2.意見を求めない
3.別の部下を重んじる
4.相手にしない、放置
5.マイナス評価をつける
6.人事に訴えて配達部署などに異動させる

と私はそういう能力が不足している人は
それなりの場所に異動させるべきだと思っています。

本人に死にもの狂いのやる気がなければgegegeno777さんの
努力はすべて無駄に終わりますよ。
    • good
    • 9

ここに書いていることをそのまま本人に言えばどうでしょうか?


感情的になってから言うよりも
冷静なときに 業務姿勢や態度として注意をするのは当然だと思いますが。

うなずくか 薄笑いを浮かべているだけではなく仕事なのだからキチンと意見を言ってくださいね。

プライベートではあれだけ饒舌なんですからしゃべれないわけではないでしょう。
周囲からそうやって見られてしまいますよ。

自分が先頭を切って話すようにしなさい と繰り返しいって やらなければ叱責すれば良いと思いますが?

なぜ上長なのに出来ないのですか?
    • good
    • 0

喋らないことが業務に支障を来すなら、人事に相談して


喋らなくても済む業務に配置転換、若しくは退職勧奨ということでしょうか。

多分、仕事に対するやる気がないのでしょう。
仕事に気持ちが入っていない、だから何も考えていない、
だから言葉が出てこないということでは?
仕事以外の場だと饒舌になるということですので、
全く喋れない訳ではないでしょうし。
    • good
    • 3

考課を下げましょう。


喋らなければレポートを書かせましょう。
それでもダメであれば、人事に言って、早めに適所に異動させましょう。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!