アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

障害者として生まれた事への劣等感と、周りの健常に近い人間や産んだ親への憎しみで溢れています。

学力的な事や知的のレベルでは問題は無いものの、adhdと診断がついています。

中学で不登校になり全日制の高校に行く事は諦め通信の高校に入ったけど、ようは障害者の施設みたいなもんでこの高校を卒業したところで何になるんだろうと思っています。
よほど全日に行った方が面倒みてくれたんだろうなと後悔をしています。

私よりも人間性から学力から底辺だった同級生(診断こそついていないけどほぼ発達はあるであろう人達)は、全日のバカ高になんとなく入学し卒業できて親も子もプライドだけは高くて将来にたいした希望もないのに四年生の私立の大学とかいれて、金かけられてる様子やなんとなーく上手くやれて幸せそうな様子とか見ると死にたくなります。

親に自分もそうしたかった、とかそうなりたかったと言うと
「しょうがないじゃん。あんたは障害者なんだから。その子たちは発達があったとしても学校を卒業できるレベルなんだから。あんたはそれもできないレベルの障害者なんだから受け入れれば」
と言われました。

母親は精神科いって私と同じように発達検査をしたようですが、傾向はかなりあるようでしたが診断はつかったようで自分は障害者の枠ではないとわかったら強気になって、当たりが強くなりました。

目に見える障害ではなく、発達障害として私も姉も診断がついていますが正直いって何故自分らにも特性がある事は分かっていただろうに子供なんか産んだんだよと思います。こんな苦労して毎日死にたいと思いながら生きるのなら生まれたくなかった。
障害者なんだから受け入れろよ。とか普通にやりたかった私の気持ちを親は何でわかってくれないのですか。

私はこれから何のために生きたらいいですか。何の希望もありません。家も貧乏で何の長所もないし頭もそこまでいいわけでもない、一般的な就活なんかあんたにはできない。といわれ絶望です。

質問者からの補足コメント

  • 私が学校を卒業する意味ってなんですか。

      補足日時:2021/10/22 18:01

A 回答 (6件)

障害者に優しい国へ行ってみたらどうでしょう。

日本は仕事が出来るかどうかだけで人を判断する社会ですからね。カナダやブラジルは障害者にも優しい国として知られています。
https://japanreset.blogspot.com/2021/02/blog-pos …
    • good
    • 0

こちらのURLの記事を御覧下さい。

励まされます。
https://kidsbond.jp/kaizu/%E7%99%BA%E9%81%94%E9% …
織田信長/坂本竜馬/山下清/レオナルド・ダ・ヴィンチ/モーツァルト/エジソン/アインシュタイン/ウォルト・ディズニー/スティーブ・ジョブス/スティーブン・スピルバーグ/ビル・ゲイツ/オーランド・ブルーム/ブリトニースピアーズ/トム・クルーズ
    • good
    • 0

ん、私も当事者です。

発達障害でASDとADHD両方の悪い要素を持ってるゴキブリみたいな39歳女です。おまけにボーダーギリギリの知的障害もある、
嘘だと言われるけど、両方手帳あり。

だから言えること、考え方によるかもよ。こんなご時世、普通な人でも反出生主義を唱える人や産まれたくなかった、と思う人の多さよ、世の中が限界なのだと思う。

見えない発達障害や軽度の知的障害やグレーゾーンを言われるようになったのもこのたかだか10年~くらいのこと。
君の親も理解のない中育ったのかもね。

日本はその分野遅れてるらしいから。

私は通信制高校行きたかったなぁ。バカ高校無理矢理行かせられたけど、同級生とは馴染めないし、馬鹿にされるし、勉強はついていけないし、

家に居た方がマシだった。好きな音楽聞きながら勉強出来るし、好きなことも出来た。

エジソンって小学校落第だよ、お母さんが勉強教えたんだって。でもね、彼のようになれなくなって

自分は自分なんだよ。

憎しみ、恨み、悲しみ、アラフォーだけど、叫びたいほど理解できるぞ!!

私は3歳から母いない、多分母からの遺伝子、父借金残して急死。家もなくなった。何もなくなった。

引きこもりの発達障害の人見てると甘えてて確かにイライラする。

でも親が取って着けたものは本人にやる気なければ意味がない。

それで良い方にいけばいいけど、結局は本人次第。

親が足を引っ張るケースもある。

その点君は親を当てにせず何処へでも自由に行ける。その方がある意味自立が早かったりする。

他人を妬んでも実は、逆に自分も妬まれてた、なんてこともある。隣の芝生は青いんだ、

羨ましいと思った相手は実はモテていると勘違いしてた相手は遊ばれてボロボロで泣いてた、なんてね。

順風満帆に見える芸能人でも自殺したりね。


君はプライドが高いとこを見直せば誰よりも高く。高く自分なりに成長していける。

こんな知的おばさんに言われるのは嫌だろうけど、もっと思考を楽に持って。

私は底辺を這いずりまわりながら、世の中のために活動していく夢があるんだ!

君も腐らず宇宙を飛ぼう。
    • good
    • 2

読んでみて、多少気持ちは分かるし、どうにかしてあげたいと思いました。

しかし、私に出来ることは回答することくらいです。

ADHDと分かっていない、気づかずに一生を終える人も実は多いです。とゆうか、私の大学にも普通にいます。自己紹介でカミングアウトしてましたが、理解ある人ならば、だからどうしたんだ、自分と何も変わらないじゃないかと思います。

私自身も、自分で自分のことをADHDかも?と思います。注意力散漫でじっとしていられないし、好きなこと以外、退屈な授業等は直ぐに寝ます。ですが、仲の良い友人はいます。
変わり者なんて、いくらでもいます。友人にも、先生にも、偉い人にも。

長所のない人なんて、絶対いません。
人には長所も短所もあり、見つけられないだけです。凶悪犯罪者にも、長所はあります。

人間性や学力が低い人が、大学に行ったらおかしいですか?
親に言われたくらいで諦めるんですか?
あなたは大学のことを知らないようですが、国立だから安くて良いとか、本当に良いのかは個人が決めることです。お金が掛かるけれど、どうしてもこの私立大学で学びたいと進学し、バイトや奨学金で学費を稼いでいる子もいます。

ADHD、家が貧乏、親が酷い、
あなたのように、苦しい経験をするのは、間違いなく今後の強みになります。
文章も上手いですし、勉強はやればやるほど伸びる素質はあるはずです。
勉強ができなくたって、世の中、自分にあった方法を見つけて頑張っている人がいます。
目が見えなくたって、手足がなくたって、自閉症や知的障害があったって。

親に言われたまま、あなたに終わって欲しくありません。その感情を火種に、いつか見返してやってください。

これは、私の話ですが、私は病気で4年ほど不登校でした。生死をさ迷ったし、友達は病院の外にいないし、お金は掛かるし、死にたくもなりました。それでも、なんとか頑張りました。
その経験が今も圧倒的に役立っています。
病気を乗り越えてからは、思考も明るくなり、勉強なんて全然ついていけなかった自分が、必死に努力して大学にも合格しました。奨学金を借りて、通っています。就職したら、返していくものです。

もしも、自分は病気で学校に行けなかったから、障害があるから、
と、
病気や障害のせいにして諦めていたら、
今はどうしてたんでしょう^^;

長文ごめんなさい。
生きて欲しいです、頑張って欲しいです。
応援してます。
    • good
    • 3

必要以上に劣等感と嫉妬を背負うと


運命がさらに過酷になります。
あなたには分かりやすい文章を書く知性があるのです。
知的障害者と比べればなんと恵まれたことか・・・

ADHDって天才肌の人もいるし
あなたにも隠れた才能があるかもしれません。
必要以上に心を闇で満たさなければ、光明が見えてくるはずです。
    • good
    • 2

パラリンピックでも目指せばよかったのに。



それにまた自衛隊の障害者枠に入隊すれば良かったと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!