プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

・自分の私物を触られるのが嫌(触られた物や自分が触った物は必ず消毒します
・自分が必ず触る物を触られるのが嫌(机や鞄、ハンカチ等
・公共物を触れない(電車の吊革、階段の手すり、公衆トイレ等
・触らなければいけない物は指の第二関節等でないと触れない(エレベーターの牡丹、歩行者用牡丹、電気のスイッチ等
・何かあるとすぐに手を洗いたくなる
・1日に10回以上手を洗う
・自分や身の回りのものを消毒しないと落ち着かない
・公衆の場や自分以外に人がいる場合マスクをしないと息をしたくない
・人が触った物に触れない
・人に物を貸せない
・人と触れ合うことが嫌
・スマートフォンや自分が常に触る物は毎日必ずアルコールウエットティッシュ等で拭かないとゾワゾワして気持ち悪い
・手を洗う時は食器用洗剤で洗う(でないと綺麗になる気がしないため
・お金を触れない
・ゴミの近くを通ると全身消毒したくなる
・お風呂の湯船はどうしても汚いと感じてしまい湯船に浸かれない、お風呂のお湯を使って流したりすることができない
・とにかくトイレに入ったあとは消毒を浴びたくなる
アカウント変えましたので再喝させていただきました。これをしていると周りから潔癖症じゃない?とうるさく言われるので一応皆さんにも聞きました。ちなみに私はまだ学生でして人がたくさん過ごしている学校で消毒も何もせず普通に過ごすことはもうもはや拷問だと思っています。できれば外出したくないし、学校にも行きたくないです。病院などは多分親に言っても連れて行ってもらえないです。

A 回答 (6件)

何かがあって、ある時から過剰に触れなくなったとかなら問題で、病気の類になるかもしれませんが、コロナが流行ってからますますそうなったり、もともとそうでしたら、そういう特性なんだなって思います。

あとは、気になってしまうそういう時期もありますから、時間が経てばということもありますが、生活に支障をきたしてしまうほどならば、あなたの頼れる相談先とかに相談も考えて見た方がいいのかもしれませんね。
    • good
    • 1

強迫性障害ですので薬での治療で改善されます

    • good
    • 3

入りません。

ここまで行くと異常です。
    • good
    • 2

病気です。


強迫神経症、不安神経症等だと思います。

進行すると、家や自室から出られなくなる人もいるので早めに診察を受けた方がいいです。
    • good
    • 5

まさに潔癖症かと


キレイ好きとか考え方の問題じゃなくて、病気と思いますよ
    • good
    • 5

決定的です。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!