アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一軒家は響く?

集合住宅はおそらく大きく分けて鉄筋マンションか木造(モルタル?)アパートだと認識しています。

一軒家になると一般的には木造になりますよね?
まずそこが違うとなると話は振り出しですが 笑

現在、鉄筋マンションに住んでいます。
大学生の頃、木造アパートの1階で一人暮らししていて2階の足音や物音がとんでもなく響くということは体験済みです。

木造一軒家を建てたら結局は木造アパートに住むことと音の響き方は同じと考えてよろしいでしょうか?

仮に2階に子供部屋を作ったとしたら1階に居る時は天井からドッタンバッタンと音が響くのでしょうか。

もちろん、防音やらの設備が凄い高級な家にすれば解消されるのでしょうが、ごく一般的な一軒家ではどうなのだろう。と疑問に思いまして。

A 回答 (3件)

>>木造一軒家を建てたら結局は木造アパートに住むことと音の響き方は同じと考えてよろしいでしょうか?



一般的に賃貸住宅は、利益を大きくするために、分譲と比べて建築費をできるだけ下げる方向で設計します。つまり品質を下げる。

戸建ての注文住宅であれば、設計によって建築費が高くなれば注文主への請求額を上げれば良いだけの話です。無理して品質を下げる必要がありません。まあ「安さ爆発!」が売りの業者だと分かりませんけどね。

で、私の自宅の場合、子供がいるわけでもないため2階で誰かが走り回るってことは無いので、そういう時、1階にどれだけ響くかは分かりません。
さしあたり、普通に歩いている場合、1階には、全く足音などは聞こえてきません。
ただし、ベランダはアルミ製?というか、そんなに丈夫そうには見えませんので、洗濯物を干すために歩いていると、ギシギシって音が1階に聞こえてきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。ありがとうございます。
一般的には、一軒家を建てるとは賃貸住宅を建てる以上の建築費をかけるのが当然。になるわけですね

お礼日時:2021/10/23 21:45

木造つくり一軒屋で育ちましたが、2階床と天井の間にかなりの空間があるので、普通の床で発生する生活音のほとんどは下の階には伝わりませんでした。

遊び声とかは階段を伝わって聞こえてきます。

アパートなどは、この床と天井の空間が限りなく小さい作りです。
    • good
    • 1

他人の音は気になりますが、家族の音は日常的で慣れているので気になりません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかにそれはあると思いました!
ありがとうございます

お礼日時:2021/10/23 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!