プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ピアノで、ある音の鍵盤が弾いたっきり戻らないことがあります。
ピアノが古いってこともあると思いますが、他に原因や直し方などわかる方、教えてください。

A 回答 (2件)

実家のピアノも何度かなったことがあります。


鍵盤と鍵盤の間にゴミが入ってしまったみたいでした。
けっこう奥のほうにたまってたりすると、見えないしとれません。
とりあえず修理の人に来てもらって直してしまったので直し方はわかりませんが、鍵盤を外してました…
その後調律もしてもらいました。

古いのでしたら、一度調律もかねて修理してもらうといいと思います。年に一度は調律が必要らしいので(そんなにしてませんが)。

参考URL:http://www.h3.dion.ne.jp/~m-palace/question.htm
    • good
    • 0

以前楽器店(YA○AHA)のディーラーに勤めていました。


ピアノは調律師に任せて下さい。地元の楽器店を調べ、症状を伝えて修理してもらって下さい。
古いピアノとの事ですが、No1の方が言っているように、調律もしていないようでしたら、一緒に頼むといいです。
費用は1万円ちょっと越えると思いますが、ピアノの為にはヨイ事です。
理想的には年1回調律しましょう。
我が家のピアノは相当古いですが(昭和8年製のYA○AHA)、いまだにキレイな音で演奏できます。
ピアノはきちんと管理していれば、一生ものです。
大事にして下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!