プロが教えるわが家の防犯対策術!

飽き慣れ

美人は3日で飽きる
ブスは3日で慣れる
…って本当ですか?

A 回答 (7件)

まぁそれが人間の「理想化」という本能の一部なのでしょう。


身近にいる異性を魅力的に思い込むようになっているのです。
そうじゃないと、いつまでも理想を追い求めてしまい、子孫が減っていってしまいます。
美人でもブスでも、三日もすれば一番大事な人というポジションに入るのです。

今厄介なのはマスクです。
みんながマスクをしていて、鼻や口が見えない状態になっているでしょう?
そうすると理想化が働いて、見えない部分を自分好みにイメージしてしまうのです。
だから親しくなってマスクを外したときに、「違うじゃん!」となるわけ。
最初から全部見えているほうが平和なのです。
    • good
    • 0

ブスに1日目はないらしいよ

    • good
    • 0

とびっきり美人と結婚しましたが、死別するまで46年近く一緒に過ごしましたが、飽きることはなかったです。



美人とかブスとかじゃなしに、つまらん女となら3日で飽きるでしょう。上玉の女となら、3日で慣れる。
「飽き慣れ 美人は3日で飽きる ブスは3日」の回答画像5
    • good
    • 1

イケメンは3日でバレる

    • good
    • 0

ブスは3日で嫌になり、諦めるの短縮形。

    • good
    • 0

ブスは3日という時間も与えられないのが現実です。

    • good
    • 0

言葉遊びですね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!