アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

敷地内同居をして半年たちます。
義両親とはたまたま会ったら挨拶のみする程度です。
今日は、朝に義父にあい挨拶しました
主人がいたので下の子をおいて
上の子供を送りにいきました。
帰宅したら庭に義父と主人と子供がいましたが、買い物したのもあり
そのまま何もいわず家に入りました。

しかし、それが義父からしたら気にいらない様子です
毎回毎回挨拶したり世間話をしないといけないのでしょうか?
私は挨拶程度で子供たちは毎日義両親宅に行っています。
たまにお菓子など手土産をもたせたりします。

A 回答 (7件)

「毎回毎回挨拶・・」、これだけで私は違和感を感じてしまいます


普通に日常会話ができないんでしょうか?。
    • good
    • 3

これが、もし 貴女様の実の親だったら 世間話程度の事はしますよね?


それが、何故?義 となるだけで出来ないのでしょうか?
それも、その義両親の敷地内で
    • good
    • 0

うーん会社で、同じ部署の人とトイレで会ったら「あ、お疲れ様です」って言うじゃないですか。


そういう感覚くらいで良いんじゃないですか?
毎回毎回挨拶とか世間話は必要ないと思います。

まだ半年だから義父さんも気を使ってもらえると思ってるのかもね。

まあそのうち色々事件が起こってこんなの気にならなくなると思いますよ。
    • good
    • 0

帰ってきたら、「ただいまぁ」っていうんじゃないのかな?


それが、普通だと思うんですよね。

だから、この場合は。
義父さんが思うことは、自分をわざわざ無視する為に、嫁は「ただいま」も言わず、家に入って行った。と、いうことなんでないの?
まさか、家族にも「挨拶」しないとは、思わないじゃない?

俺、なんで喧嘩売られてるの?俺なんかしたかな?

って、ことじゃない?
    • good
    • 3

家族なら普通帰ってきた時「ただいま」は言うでしょう。


「黙って」は、ないと思いますよ。
    • good
    • 5

ただいま すら言えないのなら敷地内同居なんかしちゃいけない


土地から買って別の場所に家建てるべき

「それにしても、挨拶もできないとは。実家の親は何を教えてきたんだ。ろくに躾もしてない娘を嫁に出すなんて」
って、あなたの親御さんが悪く言われるんだと思ってくださいね
「お里が知れる」ってまさしくこういうことです
    • good
    • 2

接する時間も少ないし、不愛想な印象を与えてしまっているのかも知れませんね。

「ただいま」くらいは言った方が良かったのかも知れませんね。

ただ、個人的には、「家族間での挨拶」は嫌いです。

なんだか、「他人行儀」「水臭い」と感じるんです。

「いいよ、いちいち挨拶なんて。他人じゃないんだから。」というような感覚です。

「距離を感じるから、敬語で話されるのが嫌い」という人がいますが、それに似ているかも知れません。

あと、私は結構礼儀にうるさい性格で、過去に他人や家族に挨拶を無視されてムッとした経験があるので、自分がそういう気分になるのも嫌だし、ムッとした態度で接される方も嫌だろうと思い、もう自分からは挨拶しない事にしたというのもあります。

ただ、他人であろうが、家族であろうが、挨拶されたら、100%返しますけどね。自分からはしないというだけです。

私からしたら、お義父様は、「ただいま」と言って欲しかったのなら、先に「おかえり」と言えば良かったのにと思いますね。

自分も「おかえり」という挨拶をしていないのに、家族が「ただいま」という挨拶をしないのを責めるのはどうなのかと思いますね。

どうしてもお義父様側からは挨拶出来ない状況だったのなら、仕方ないですけれどもね。

まあ、礼儀の感覚は人それぞれですから、相手に合わせて、毎回挨拶するようにした方が無難でしょうね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています