アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

嫁の立場って、、、







同居や敷地内同居をされている方にお聞きしたいです!
自分の実家に帰れる頻度はどれくらいですか?
または自分の両親が遊びにきたりしますか?

A 回答 (4件)

主人の実家が関西 私の実家が東北でした。

 主人の両親と同居です。

私の実家が遠方なため
息子が就園前は 1年に2度 1週間づつ。
息子が10歳くらいまで 1年に1度 1週間弱。
それ以降 主人の父の体調不良と 息子がついてこなくなったので 帰省せず。
冠婚葬祭等 どうしてもの時だけ 私が一人で 2~3泊。
私の両親は 新婚時1度だけきました。

その後 実父が亡くなり 数年後実母を引きとる際 実家を処分しましたので
現在は帰る家さえありません。 
実母を施設でお願いし 息子が巣立った今 友人に会いにたまには帰省しようかな って感じです。

私は両親に 嫁は義両親に尽くすものと教育されてきました。
両親は 長期間家をあけることに反対でしたが 
義母が優しい人で
「孫が幼いうちは 顔を見せにいってあげなさい。 息子(夫)の面倒は私がみるから。」
と言ってもらえたので 長々と帰省していたわけです。
(飛行機の往復チケットの期限が 1週間だったので)

私は夫にもですが 夫の両親や姉の気遣いに とても感謝しています。
夫と結婚できてよかったと 本当に思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もうぼさん凄く素敵な方ですね。周りに感謝してるからこそ周りには素敵な家族がいて何だか読んでいてしんみりとなりました。
私も周りにもっと感謝しないとって思いました。自分がこっちの家族ばかりに尽くして自分の家族には孫すらあまり会わせられない辛さがあったので。
もう結婚したら旦那の家族に尽くすのが当たり前なんですね。
まだまだ時間がかかりそうですがもうぼさんみたいになれるよう頑張りたいと思いました。ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/19 22:59

二世帯住宅です。


実家には1年に1回帰ったくらいです。それ以上はキョウダイの結婚式で帰ったくらい。
自分の両親は他界してるので。。。

自分の親じゃないので来たら多少気はつかいますね。子どもが産まれてからは多い日で週6両方または片方が会いにやってきます。。
家賃かからないぶん正直ストレスはかかります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
うちも毎日会いにやってきますよ。
同じですね。同居=プライバシーはないですよね。求めてはいけないと、分かってはいるものの多少のプライバシーを、守ってほしいですよね。

お礼日時:2016/12/26 13:38

まぁ、最初に伝えるのが良いですよね


旦那さんはどう考えているのかもあるし。
お義母さんのタイプはどんな感じですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

義理母は自分の実家がすぐそこなんでが全く帰りません!!結構冷たい感じの人ですねー。

お礼日時:2016/12/26 13:36

ちなみに、旦那さんは長男ですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

長男です!

お礼日時:2016/12/19 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A