アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1月に主人のサラ金の借り入れが発覚し、肩代わりすべきではないことはわかっていますが、今後の生活を考え家計より完済しました。
3社から総額280万弱でした。
借り入れ中5日前後返済が遅れたことは5,6回あったそうです。
実は主人は3年前にも350万ほど発覚し肩代わりしています。
本来ならば現金にて車を購入すればいいのですが、今は頭金で3割程度を用意するのがやっとです。
車は既に20万km以上走行しており、いつ故障してもおかしくない状況で現金がたまるまで待つこともできません。
そこで自動車会社で案内されている自動車ローンを組みたいのですが、今の状況で審査は通りますでしょうか?
2月に主人名義でクレジットカードを申し込んだところ、審査で落ちました。
カードは持っているだけで債務となる、とのことを聞き慌てて私名義の不要なカードを解約し、今は主人2枚、私2枚だけ持っています。
(キャッシング枠は0とし、クレジット枠だけにしています。)
 家は築7年の持ち家で住宅ローンの残債はあと50万ほどで今年中に完済です。
 主人は上場2部の会社に勤続6年。私は昨年末に退職し、今は失業給付を受けながら転職活動中です。
 主人の年収は420万前後です。
 自動車ローンは約150万を24回~36回払いで借りたいと思っています。
また、このような場合、主人名義で申し込むより私の名前で申し込んだ方がいいのでしょうか?
勤務中でしたら迷わずそうするのですが、今は失業中なので私が申し込んでも主人が審査されることになるのかな?と思い、悩んでいます。
 私は借り入れしたことも契約したことも1度もありません。
 自動車ローンの審査は大丈夫でしょうか?
 お忙しいところすみませんが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

職に就いていないのにご質問者がローンを組むことは出来ません。

まずは申し込んでみるのがよいと思いますよ。特段に困難な状況でもないかと思います。あとはローン会社の判断です。

ただ万一審査に落ちたとしても、住宅ローンが今年完済であれば、完済後に申し込むと通りやすいです。
信用情報では「幾ら残債があるか」はわかりません。
でも「完済」という情報はのりますので、これは良い情報です。
    • 1
この回答へのお礼

自動車ローンは無事に通りました。
お忙しいところ、ありがとうございました。

こんにちは

私は専門家ではありませんので、参考程度に聞いてください。
記載されている内容だけで判断すると、
現時点で借り入れが全くないのであれば、ローンを組むことは可能です。
ただし、契約する会社からの借金が過去に有り、支払が遅れる状況が続いたりした場合には、それが原因で審査が通らない可能性はあると思います。
今回の自動車ローンは他の多目的ローンに比べて利率が低い為に審査基準が厳しかったのではないでしょうか。
過去に問題の無かったローン会社からの借り入れであれば同じような条件でも契約ができる可能性もありますので、調べてみてはいかがでしょうか。
現時点で借り入れが全くないのであれば問題は無いと思います。
(自己破産等の経験も無いと思いますので)
    • 0
この回答へのお礼

ダメだったのは、ローンではなくクレジットカードです(それで持ちすぎであることに気づき、慌てて整理しました)
自動車ローンは無事に通りました。
お忙しいところ、ありがとうございました。