プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日友人と食事に行きました
会計は、友人が1,400円、私が1,300円でした
私は会計前に、友人に1,300円渡しました

会計してもらうと、何かのキャンペーンだったらしく、友人のも私のも10%OFFになっていました
友人は何事もなかったように、会計を済ませました

もしあなたが友人の立場だったら、相手に差額を渡しますか?渡しませんか?

ご回答宜しくお願い致します

A 回答 (10件)

こういう金銭的な事って、うやむやにすると信用を失いますので。


面倒かどうかに関わらず、差額分は返却します。
例え小額であっても、こういう小さな事が積み重なって友情って消滅してしまったりするので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます
本当におっしゃる通りです
この件だけでなく、この友人に関しては他にももやもやすることがいくつかあり、今後LINEくらいはいいですが、食事などはしないでおこうかと考えてしまうほどです
私的には残念な出来事でした
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2021/10/28 16:27

私なら、人に損させたと感じさせることは嫌だし、女どうしは1円まできっちり計算しがちなので、お釣りはスグ受け取ってもらいます。

わたしは相手の承諾なしに5円(1円でも)でも余分に取っておくことができません。正直でない気がして。
あなたはそういう時、キャンペーンで安くなったんだね、とちょっと気づかせる一言をすぐ言えば良かったんですよ。気になるなら。そうでなかったら、わざと言ってあげるの、ひとり1300円で足りたの?と。ごまかしにくくなるために。
大人の知恵かもしれないけど、不利益になりそうだと気がつく前、或いは直後に言い方を工夫して(露骨に聞かないこと)、いくらかかったの?まにあった(わざと足りた?と聞く)?と、サッと確認癖つけるの。あとでいやな気持ちにならないために。私は大人だから、相手がお釣りを財布に入れる前に「お釣り取っておいていいよ」と言うかな。でも、気をつけて。お釣りを多くもらう人でも、あなたに同じ場合は、お釣りちょうだいと言うかもしれません。それは人によりみな反応と感覚が違うのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
夢子ちゃん様のおっしゃる通り、会計終わった後にさりげなくなにか言えば良かったのかもしれません(この“なにか”の言葉選びが重要かと思いますが)
本当のことを言うと、会計時や終わった後、「友人は私に差額を渡すかな…?」と、いわば人間観察のようなことをしていました
帰宅後にこのようにもやもやするぐらいだったら、観察なんてしている場合ではなかったですね
今後同じようなことがあったら、一言差し込めるような人になりたいです
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2021/10/29 21:49

渡しません


知らんふりします
130円ごとき 
支払った人の手数料です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
参考になります
ただ、相手の目の前で知らんふりをする勇気は私にはありません……

お礼日時:2021/10/28 20:03

ああ、そうかいよかったな

    • good
    • 1
この回答へのお礼

??
ありがとうございました

お礼日時:2021/10/28 19:57

お礼ありがとうございます。



簡単に言いますと、友達と言う関係に、「損得勘定」を持ち込みたくないんですよ。(出来ればお互いに。)

逆に、自分の中に損得勘定が芽生えたら、それを否定してみて。
否定が出来なきゃ、「コイツは友達ではないかも?」みたいな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます

rose2011様のお考えは、理想的な関係ですね
rose2011様のお考えで言うと、私の友人は「友達ではないかも?」です
でも、金額の大小に関わらず、人間関係において、お金のことって大事なことだと思うのです
他の回答者様が回答されていたように、「信用」に直結します
お金の後払いカードが”「クレジット=信用」カード”とまで言うくらいだと私は考えます
今回の件は、「損をした」というより、金額の割に大げさかもしれませんが、「信用を失った」と感じました

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2021/10/28 18:04

渡します。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます
同意見です
私も渡します

お礼日時:2021/10/28 16:14

私は「渡さない」かも?



「10%OFFらしいけど、お釣り要る?」くらいは聞くと思いますけど。
私が「友人」に認定している連中は、まず「要らない」と言う返事が返ってくるだろうから、それも聞かないかも知れません。

強いて言えば、「お釣りはもらっとく」とでも言って、やや大袈裟に喜んでおきます。

逆の立場でも、同じ様な感じで。
たとえお釣りが数千円でも、それを友人がネコババ(?)して嬉しいのであれば、友人が喜ぶことを、私も喜びます。
だから私がネコババする場合は、大袈裟に喜ぶ訳です。

ただ、それが「いつも」だと、友人として距離を置くだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます
私と別の意見の方のご回答、ありがたいです
ご友人のお返事を見越して、最初から「聞かない」(かも?)ということですね
私は金額が大きいのはもちろんですが、小さくても、一応言葉にして、”気に掛けてくれる”という行動が欲しいのだと思います
また、rose2011様はサービス精神旺盛な方とお見受けします
rose2011様のような寛大な心を持ちたいと思います
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2021/10/28 16:01

相手が 友人だったら 差額は返しますね。


返さないなら その人は、友人ですか。
只の 知り合い ではないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます
ほぼ毎日LINEする仲で、食事も何度も一緒に行っています
ただの知り合いレベルに見られてるというよりか、こちらが「お金に困っている人」として見てしまいます

お礼日時:2021/10/28 14:34

渡します。


そのままにすると気持ち悪いので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます
haru₋n様のその感性は大事だと思います
私も差額を渡すと思います

お礼日時:2021/10/28 14:36

渡します。

「あっ、10%オフらしいからこれ返す」って言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます
ですよね、私もそうすると思います

お礼日時:2021/10/28 14:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!